2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.17 (Sun)

ブログ拍手

ブログ拍手ってコメントが入れられるんですね。
最近、ブログの管理ページに「ブログ拍手」のページがあるのに気づき、
そこをのぞいたところ、拍手数の集計結果などとともに、
「拍手コメントの一覧」なるものを発見。。。
さらに公開コメントには管理人が「お礼」(レス)をつけるべく
「書く」のリンクが。
そこで遅ればせながら(2月にいただいたコメントでしたが)
お礼を入れておきました。

ただここでふと疑問に思ったことが。
私が入れた「お礼」を、コメントを投稿してくださった方は
どうやったら確認できるのだろう、と。
それぞれの記事にある拍手ボタンをクリックすれば、
拍手ページが開いてコメントなども読むことができるようですが、
逆に言えばもう一度「拍手」しないかぎり読めないってことでしょうか??
まぁ、単なる「お礼」なので確認してもらえなくてもいいのですが・・・。

でもとりあえず、この場を借りてお詫びとお礼をさせていただきます。
コメントを入れてくださった方、ずっと気づかず申し訳ありませんでした。
そして温かいコメントありがとうございます。
拍手をしてくださったすべての方にもあわせてお礼申し上げます。
15:57  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

「うた缶通信<ブログ版>」公開

昨年8月にひっそりと開設し、
12月にメールマガジン「うた缶通信」の読者限定で公開してきた当ブログですが、
本日より「みんなのうた缶」付属ブログとして正式公開いたします。

当ブログは、更新情報お知らせマガジン「うた缶通信」に、
情報掲示板「うた缶トピックス」の機能を統合した形で運用していく予定です。
一応、本格運用は4月からで、それまでは試験期間ということになりますが、
本格運用後も内容的には今とあまり変わらないものと思われます。
(できればもう少し有効活用していきたいのですが・・・)

なお、ブログ公開にあたり、
2000年5月より配信してきたメールマガジン「うた缶通信」は廃刊し、
「うた缶トピックス」についても更新を終了します。

当初「うた缶トピックス」は4月のブログ本格運用後に統合予定でしたが、
情報発信ツールがふたつあるというのも面倒なため、
本日からこのブログに完全統合することにしました。

これまで「うた缶トピックス」を通して情報をご提供くださった皆様、
本当にありがとうございました。
今後もこのブログなどを介して、情報提供をどうかよろしくお願いいたします。
22:24  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

続・「うた缶通信」ブログ化計画~限定公開にあたって

8月に非公開でひっそりと始めたブログ版「うた缶通信」。
この数ヶ月試験的に運用してみて、結構使い勝手もいいし更新もしやすいってことで
(のわりにはあまり更新してないけど・・)
計画どおり今後メールマガジンから本格的に移行していこうと考えています。

その第一段階として、まずはこれまでメルマガ版「うた缶通信」を
購読してくださっていた方たち限定で、ブログを試験公開したいと思います。

当初の計画では、10月のホームページ更新の際のメルマガ配信時に、
ブログ化の計画についてお知らせしようと思っていましたが、
その時点では限定とはいえまだ公開できるほどの準備が整っておらず、
ブログ化の先も見えていない状態でしたので、1ヶ月先延ばしして、
ホームページ更新のない11月からの限定公開をめざすことにしました。
が、公開を予定していた11月中旬に急用ができてしまい、
なかなか時間がとれないまま気が付けば12月・・・。
というわけで、今さら臨時のお知らせマガジンを配信するのも何なので、
12月のホームページ更新号のなかであわせてお知らせすることにしました。

本格運用に向け限定公開することにはしたものの、
まだまだ試行錯誤中のブログ版「うた缶通信」。
その位置づけや方向性はこれからまた変わっていく可能性もありますが、
現時点では以下のような内容で進めていきたいと考えています。

■「うた缶通信」ブログ化計画今後の予定
12月8日 「うた缶通信R」購読者限定公開
     メールマガジン上でブログアドレスと閲覧パスワードを告知
  ※この時点ではまだパスワードがかけられた非公開ブログになっています

2月上旬 ブログ公開(パスワード解除)
     ホームページ上で告知
     「うた缶通信R」配信終了(予定)

4月上旬 ブログ本格運用開始
     情報掲示板「うた缶トピックス」と統合(予定)

■メールマガジン版「うた缶通信」とブログ版「うた缶通信」の違い
メルマガ版「うた缶通信」は、基本的にホームページ更新当日に
そのお知らせを主な目的として配信してきましたが、
ブログ版では更新のお知らせという役割は薄まります。
メルマガで書いてきたような「更新メモ」についても、
更新当日に記事にするとはかぎりません。

内容としては、メルマガ版の内容を踏襲しつつ、
現・情報掲示板「うた缶トピックス」の機能も統合する予定。
ですので更新頻度はメルマガの配信ペースよりは多くなると思います。
ただ、毎日のように更新するとか週に何度も更新するとかいうタイプのブログでは
ありませんので、更新頻度にはあまり期待しないでください。
情報系の記事を含めても、せいぜい月に2、3度くらいのものだと思います。
(自分でもまだどれくらいのペースで更新できるか予想できませんが、
 この数ヶ月の試験期間の実績を見るとその程度かと・・・)

とはいえ、ホームページのほうの更新が2ヶ月に1度と少なめなので、
ブログはそれをフォローするようなものにしたいという気持ちもあります。
そのへんは本格運用以降の課題にしたいところですが、
更新関連、情報関連以外にも、「みんなのうた」やその周辺の話題を、
私なりのかたちで少しずつでもとりあげていけたらと思っています。
20:55  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

広告表示

このブログ、しばらく更新しないでいると、いちばん上の記事やその前の部分に
広告が挿入されてしまうんですね・・・。
今日ひさびさ(1ヶ月以上ぶり)にこのブログを見たら、
広告だらけになっていてびっくり。
どうやら1ヶ月更新がないブログには広告が表示されるようです。
広告を嫌ってメルマガからブログに乗り換えようとしてるのに、
ブログにもやっぱり広告問題はあるのか・・。

まぁ、無料なんだから当然といえば当然。
とりあえず広告表示を避けるためにも、
少なくとも1ヶ月に1回は更新するようにしなければ。
今のペースだと厳しいけれど、もし本格的に運用していくことになれば、
行く行くは現在の「うた缶トピックス」に載せているような記事も
こちらに載せていくつもり。
そうなると、テキスト発売情報とか新曲情報とか、
1ヶ月に1回は更新するネタはあるかなとは思います。

ちなみに、広告表示についてちょっと試してみたところ、
今更新しても1ヶ月以上前の日付を指定して投稿したら広告は消えないみたい。
あと以前の記事の内容を修正するとかの更新でもダメ。
つまり、最終記事の日付から1ヶ月経つと広告が表示される仕組みらしい。
てことは、いちばん上の記事を2100年とかずっと先の日付で投稿しておいたら、
1ヶ月以上更新せず放っておいても広告は表示されないんだろうか??

・・・などというズルをしようとせず、
今後は1ヶ月に1回は更新するようにしたいと思います。

■追記
ズルをしようと思ったわけではありませんが、
試したところ明日以降の日付での投稿だと広告は消えないようです。
また2100年なんてとんでもなく先の日付指定はできないようでした・・・。
20:14  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

「うた缶通信」ブログ化計画

これまで長らく続けてきたメールマガジン「うた缶通信」。
ホームページ「みんなのうた缶」の更新時に発行するメルマガで、
更新についての補足的事項や、私自身のちょっとした近況(というかぼやき?)、
また気が向けばその他「みんなのうた」関連の話題など書いてきました。

が、更新時に発行するメルマガということもあって、
更新に費やす時間におされてメルマガにまで手がまわらないこともしばしば。
最近はすっかり内容が薄くなりつつありました。
そして数ヶ月前、メルマガのヘッダーにPR広告が入るようになったことで、
さらに発行意欲も減退。

ただホームページ以外のところに“通信”手段がある状態は捨てがたく、
何かメルマガ以外でその後継となりうるものはないかと考えていました。

ブログ化は最初に思いついた案でしたが、
何となく面倒くさそうでなかなか踏ん切りがつかず・・・。
でも結局ほかに思いつかないので、とりあえず試験的に
運用してみることにしました。

そんなわけでこうしてブログを作ってみたものの、
続けていく自信がいまいちないのと、
やってみないことにはどんなブログになるのか自分でも想像がつかないことから、
しばらくは完全非公開でこっそりとやっていこうと思います。

その結果、「うた缶通信」の後継たり得ないと判断した場合、
また人様にお見せできるようなものになりそうにないと判断した場合、
このブログは誰の目にも触れることのないまま消滅することになるでしょう。
(その可能性大なような...)

とはいえ万一公開することになった場合のために、
一応ほかの人が読むことを前提として書いていきます。


というわけで、お盆だというのに帰省もせず墓参りにも行かず、
家で一人誰も見ることのない(かもしれない)ブログ作成に奮闘している私・・・。

とりあえずこのあとは、ほかにもいくつか試験的な記事を載せてみて、
その先は数ヶ月から半年くらいをめどにテスト期間とし、
気が向いたとき、気が向いたかたちで更新していく予定。

記事の更新頻度としては、1ヶ月に2、3度というのが理想だけど、
それを目標にするわけではなく、あくまで気が向いたときだけ更新して、
それがどの程度の頻度になるかを見てみたい。

結局メルマガの「うた缶通信」と同じで2ヶ月に1度ってことになるかも。
いや、あるいはそれ以上にしばらく放置することになったりして・・・。
もしそうなるようだと完全にお蔵入りだろうな、このブログ。

ま、そのへんは成り行き次第ってことで。。。
17:21  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |