2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.15 (Sun)

コメント投稿フォーム削除の件

先日のホームページ更新後、ふと思いました。
そういえば最近コメントページに投稿がないな~、と。
そして唐突に思い出しました。
コメント投稿フォームのページを私自身が削除してしまっていたことを・・・。

それは7月中旬頃のこと。
家で忙しく仕事をしていると、大量のスパムメールが舞い込みました。
それはコメント投稿フォームからのもので、
英数字が羅列されただけの無意味な内容を機械的に送りつけてきている感じのもの。
コメント投稿フォームからは、
普段からこういったスパムメールが頻繁に送られてくるのですが、
掲示板などへのスパム投稿と違って他の人の目にふれるわけでなし、
多少うっとうしくはあるけれど、
私自身が届いたメールをどんどん捨てていけばいいだけなので、
これまでは特に対策をとっていませんでした。
(IPアドレスも毎回違うので対策のとりようがないというのもあった)
ただ、この日は削除すれど削除すれどひっきりなしに送られ続けてきます。
どうしたものかと迷った挙げ句、昼間で仕事中だったこともあり、
とりあえず投稿フォーム自体を削除してしまえ!
と、もっとも簡単かつ確実な方法をとりました。
もちろんそのあと、夜にでも投稿フォームを復活させたうえで
別の対策を練ろうと思っていたのですが・・・。

そのまますっかり忘れてました。

こうしてその後約1ヶ月、投稿フォームは削除されたままの状態に。
当然のことながら、その間スパム投稿に悩まされることはありませんでしたが、
スパムではない通常のコメントの投稿もありませんでした。
現在コメントページでは、コメントページの作成されていない曲への新規投稿は
受け付けていないものの、既存のコメントページへの投稿は(一応)受け付け中。
この間、投稿しようとコメント投稿フォームにアクセスされた方、
まことに申し訳ありませんでした。
そこにあるはずのページがなく、さぞ不審に思われたことでしょう。

そんなこんなの投稿フォーム、現在は何事もなかったかのように復活しております。
復活させて1週間が過ぎましたが、この間通常の投稿は1通、スパムは0!
こんなにぴたりとスパム投稿が止まるなら、この手は今後も使えるな、と思った私。
もし今後、ある日突然投稿フォームが消えていたら、
またスパムに悩まされてるんだな、と、寛容な目で見ていただければと思います。
22:13  |  コメントページ  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

今月の更新から:「みんなのうたCD」追加

今月「みんなのうたCDリスト」に追加したCD2点についての簡単な感想。

まず5月12日にキングレコードから発売された「NHKみんなのうたベスト」(KICW-9209_10)。
キングレコードからは1996年より1年おきの偶数年に、
「みんなのうた」の2枚組ベスト盤が発売されています。
(このうち1996年は“NEW BEST BOX”、
1998年以降は“KING TWIN BEST”シリーズとして発売)
昨年2009年はこのシリーズの発売年ではなかったものの、
“King Best Select Library”として「みんなのうた」のCDが発売されました。
ただ、いずれも収録内容的にはかなり似かよっており、
2、3曲をのぞいて曲順まで2年前のものとほぼ同じ、ということさえありました。
2000年盤2002年盤

そんなキング・ツイン・ベスト・シリーズですが、
わずか数曲の新規収録曲めあてでついつい買ってしまいます。
(私の場合データ収集目的というのもある)
で、今回の新規収録曲はと言いますと、
『かつおぶしだよ人生は』『YELL』『永遠にともに』『手紙』の4曲でした。
(他に『こだぬきポンポ』『天使のパンツ』などもこのシリーズとしては初収録)
この4曲はいずれも、いわゆるオリジナル歌手ではなく、
別の歌手や合唱団がカバーしたもの。
『YELL』『永遠にともに』『手紙』の3曲は、児童合唱団が歌っているのですが、
さわやかな聴き心地でとても気に入りました。
もともと『YELL』や『手紙』はNコンの課題曲なので当然なのですが、
合唱にすると違った味わいが楽しめる「みんなのうた」、他にもたくさんありそう。
たとえば『まっくら森の歌』なども、合唱バージョンで聴いてみたい曲の一つです。

♪ minnanoutakan ♪ minnanoutakan ♪ minnanoutakan ♪ minnanoutakan ♪

2枚目は、6月2日にコロムビアミュージックから発売された「NHKみんなのうたベスト40」(COCX-36163_4)。
こちらも2枚組。
コロムビアもキングレコードと並んで「みんなのうたCD」を定期的に発売してくれているレコード会社で、
キングよりもオリジナル歌手での収録が多いのが特徴です。
新規収録曲も多めで、今回は以下の13曲。いずれもオリジナル歌手での収録です。

『みならいカメレオン』『虹色ラブレター』『アロハえだまめ』『ひよこぐも』
『天の川』『あした会おうね』『風がきれい』『オランガタン』『あくび猫』
『忍者ネギ蔵』『かつおぶしだよ人生は』『無敵のじいちゃん』『ななかまどの秋』

このなかで、おやっと目を引くのが『オランガタン』でしょう。
なんと『オランガタン』が「みんなのうた」のCDに収録されるのは、
(現在まで私が確認したCD158点のなかで)今回が初めて。
これまでカバーでも収録がなかったのが、ここに来て突然オリジナルで収録。
ちなみに、放送では省略された結末部分の歌詞も含めたフルバージョンか?
というマニアックな期待をしていましたが、
「みんなのうた」と同内容での収録でした。(ひょっとすると放送音源?)

またあえて上記には加えませんでしたが、
『恋するニワトリ』もコロムビアの「みんなのうたCD」としては初収録。
しかもオリジナル歌手の谷山浩子さんバージョンで収録されています。
「みんなのうた」的にはメジャーなこの曲、
キングレコードなど数々のCDに収録されてきましたが、
たいていは北川純子さんや増田直美さんなど他の歌手がカバーしたものでした。
それが今回、ポニーキャニオン系以外では初となる谷山浩子バージョンでの収録。
個人的にも谷山浩子さんのアルバムを含め何度も聴いている曲なんですが、
コロムビアのCDで聴いていると思うと何だかとっても新鮮な気が・・・。

というわけでこのCD、初心者からマニアまで、結構オススメなCDです。
21:35  |  CD・DVDなど  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

「うた缶通信」ブログ化計画

これまで長らく続けてきたメールマガジン「うた缶通信」。
ホームページ「みんなのうた缶」の更新時に発行するメルマガで、
更新についての補足的事項や、私自身のちょっとした近況(というかぼやき?)、
また気が向けばその他「みんなのうた」関連の話題など書いてきました。

が、更新時に発行するメルマガということもあって、
更新に費やす時間におされてメルマガにまで手がまわらないこともしばしば。
最近はすっかり内容が薄くなりつつありました。
そして数ヶ月前、メルマガのヘッダーにPR広告が入るようになったことで、
さらに発行意欲も減退。

ただホームページ以外のところに“通信”手段がある状態は捨てがたく、
何かメルマガ以外でその後継となりうるものはないかと考えていました。

ブログ化は最初に思いついた案でしたが、
何となく面倒くさそうでなかなか踏ん切りがつかず・・・。
でも結局ほかに思いつかないので、とりあえず試験的に
運用してみることにしました。

そんなわけでこうしてブログを作ってみたものの、
続けていく自信がいまいちないのと、
やってみないことにはどんなブログになるのか自分でも想像がつかないことから、
しばらくは完全非公開でこっそりとやっていこうと思います。

その結果、「うた缶通信」の後継たり得ないと判断した場合、
また人様にお見せできるようなものになりそうにないと判断した場合、
このブログは誰の目にも触れることのないまま消滅することになるでしょう。
(その可能性大なような...)

とはいえ万一公開することになった場合のために、
一応ほかの人が読むことを前提として書いていきます。


というわけで、お盆だというのに帰省もせず墓参りにも行かず、
家で一人誰も見ることのない(かもしれない)ブログ作成に奮闘している私・・・。

とりあえずこのあとは、ほかにもいくつか試験的な記事を載せてみて、
その先は数ヶ月から半年くらいをめどにテスト期間とし、
気が向いたとき、気が向いたかたちで更新していく予定。

記事の更新頻度としては、1ヶ月に2、3度というのが理想だけど、
それを目標にするわけではなく、あくまで気が向いたときだけ更新して、
それがどの程度の頻度になるかを見てみたい。

結局メルマガの「うた缶通信」と同じで2ヶ月に1度ってことになるかも。
いや、あるいはそれ以上にしばらく放置することになったりして・・・。
もしそうなるようだと完全にお蔵入りだろうな、このブログ。

ま、そのへんは成り行き次第ってことで。。。
17:21  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |