2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.20 (Wed)

渋谷DEどーも2011~みんなのうたスペシャルライブ

5月3日から5日までの3日間、NHK放送センターで開催される
「渋谷DEどーも2011~Smile! for キッズ, for ニッポン~」で、
「みんなのうた50年記念スペシャルライブ」が行われる予定のようです。

渋谷DEどーも2011
 会場:NHK放送センター(東京・渋谷)
 日時:2011年5月3日(火)・5月4日(水)・5月5日(木) 10:00~16:00
 ※入場無料

☆みんなのうた50年記念スペシャルライブ
     ~とどけ!ぼくらの“ピースフル!”~

 キッズステージ(屋外)
 【3日】14:30~15:15/【4日】13:00~13:45/【5日】13:00~13:45
 どーもくんステージ(屋内)
 【4日】14:45~15:15/【5日】14:45~15:15
 出演:ピース×ピース、森新吾(D☆D) MC:ニブンノゴ!

☆みんなのうた50年記念スペシャルライブ
     ~みんなで歌おう♪みんなのうたfriends!~

 どーもくんステージ(屋内)
 【3日】10:15~11:00
 出演:ピース×ピース、諫山実生、indigo blue

☆みんなのうた50年記念スペシャルライブ
     ~みんなで歌おう♪みんなのうたfriends!~

 どーもくんステージ(屋内)
 【4日】10:15~11:00/【5日】10:15~11:00
 出演:諫山実生、indigo blue、エカテリーナ

詳しくは、「渋谷DEどーも2011」公式サイトへ。
23:32  |  その他の情報  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

5月5日「みんなのうた新春スペシャル」再放送(※中止)

元日に放送された「愛されて50年♪みんなのうた新春スペシャル!」が
5月5日に再放送されるようです。

「愛されて50年♪みんなのうた 新春スペシャル!」<再放送>
  総合テレビ
  2011年5月5日(木)15:00~16:43

詳しくは、「NHKみんなのうた」公式サイトへ。

※他番組放送のため、放送中止となりました。
23:23  |  特集・関連番組情報  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

ブログ拍手

ブログ拍手ってコメントが入れられるんですね。
最近、ブログの管理ページに「ブログ拍手」のページがあるのに気づき、
そこをのぞいたところ、拍手数の集計結果などとともに、
「拍手コメントの一覧」なるものを発見。。。
さらに公開コメントには管理人が「お礼」(レス)をつけるべく
「書く」のリンクが。
そこで遅ればせながら(2月にいただいたコメントでしたが)
お礼を入れておきました。

ただここでふと疑問に思ったことが。
私が入れた「お礼」を、コメントを投稿してくださった方は
どうやったら確認できるのだろう、と。
それぞれの記事にある拍手ボタンをクリックすれば、
拍手ページが開いてコメントなども読むことができるようですが、
逆に言えばもう一度「拍手」しないかぎり読めないってことでしょうか??
まぁ、単なる「お礼」なので確認してもらえなくてもいいのですが・・・。

でもとりあえず、この場を借りてお詫びとお礼をさせていただきます。
コメントを入れてくださった方、ずっと気づかず申し訳ありませんでした。
そして温かいコメントありがとうございます。
拍手をしてくださったすべての方にもあわせてお礼申し上げます。
15:57  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

4月23日 みんなのうたスペシャル~年代別セレクション~ 一挙放送

各年代30分枠で放送の「みんなのうたスペシャル 年代別セレクション」ですが、
4月23日午前1時30分~4時(22日深夜)にまとめて放送される予定のようです。

みんなのうたスペシャル「1960年代セレクション」
 総合テレビ
 2011年4月3日(日)15:30~16:00
 (再)4月23日(土)1:40~2:10[22日深夜]
      ※近畿ブロックは別番組を放送
      ※放送開始時間変更あり(10分遅れ/以降同) 

<放送曲>
『トロイカ』(東京少年少女合唱隊)
『かあさんのうた』(ペギー葉山)
『はるかな友に』(ボニージャックス)
『クラリネットこわしちゃった』(ダーク・ダックス)
『コックのポルカ』(天地総子、東京放送児童合唱団)
『たのしいね』(杉並児童合唱団)
『地球を七回半まわれ』(宍倉正信、杉並児童合唱団)
『ドナドナ』(岸洋子)
『チムチムチェリー』(友竹正則、杉並児童合唱団)
『ほたるこい』(東京放送児童合唱団)
『からすと柿の種』(マイク真木、西六郷少年少女合唱団)
『バケツの穴』(熊倉一雄、東京放送児童合唱団)
『あしたに賭ける数え歌』(坂本九)

みんなのうたスペシャル「1970年代セレクション」
 総合テレビ
 2011年4月23日(土)2:10~2:40[22日深夜]
<放送曲>
『フニクリ フニクラ』(ひばりヶ丘少年少女合唱団)
『小さな木の実』(大庭照子)
『ドンペペの歌』(水森亜土、ザ・シャデラックス)
『森の熊さん』(ダーク・ダックス)
『大きな古時計』(立川清登、長門美保歌劇団児童合唱部)
『ドラキュラのうた』(クニ河内、東京放送児童合唱団)
『くいしんぼうのカレンダー』(やまがたすみこ、杉並児童合唱団)
『オナカの大きな王子さま』(川津恒一)
『モッキン バード ヒル』(上條恒彦)
『アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~』(研ナオコ)
『空にはお月さま』(星野美樹子)
『秋物語』(尾崎紀世彦)
『赤鬼と青鬼のタンゴ』(尾藤イサオ)

みんなのうたスペシャル「1980年代セレクション」
 総合テレビ
 2011年4月15日(金)1:30~2:00[14日深夜]
 (再)4月23日(土)2:40~3:10[22日深夜]
<放送曲>
『ミスターシンセサイザー』(タモリ)
『アップル パップル プリンセス』(竹内まりや)
『コンピューターおばあちゃん』(酒井司優子)
『かんかんからす』(加藤登紀子)
『せんせ ほんまにほんま』(大阪すみよし少年少女合唱団)
『ふぃふぃ』(池辺朋、東京少年少女合唱隊)
『メトロポリタン美術館』(大貫妙子)
『ラジャ・マハラジャー』(戸川純、東京放送児童合唱団)
『スシ食いねェ!』(シブがき隊)
『おはようクレヨン』(谷山浩子)
『お兄ちゃんずるい』(北本敦也)
『転校生は宇宙人』(BAKUFU-SLUMP)

みんなのうたスペシャル「1990年代セレクション」
 総合テレビ
 2011年4月16日(土)15:30~16:00 ※東北ブロックは別番組を放送 
 (再)4月23日(土)3:10~3:40[22日深夜]
<放送曲>
『一円玉の旅がらす』(晴山さおり)
『東の島にコブタがいた』(BAKUFU-SLUMP)
『ベスト・フレンド』(SMAP)
『ぼくとディジャヴ』(兵藤ゆき)
『川はだれのもの?』(東京放送児童合唱団)
『メッセージ・ソング』(ピチカート・ファイヴ)
『大名ぎょうれつ』(田中星児)
『WAになっておどろう~イレ アイエ~』(AGHARTA)
『さとうきび畑』(森山良子)
『赤い自転車』(花花)

みんなのうたスペシャル「2000年代セレクション」
 総合テレビ
 2011年4月23日(土)3:40~4:10[22日深夜]
 (再)4月27日(水)1:30~2:00[26日深夜]
<放送曲>
『おつかれさん』(BEGIN)
『タチツテト手を』(ヘンリーバンド with M)
『ヒナのうた』(柴草玲)
『フルサト』(NOKKO&GO)
『りんごのうた』(椎名林檎)
『月のワルツ』(諫山実生)
『クロ』(遊佐未森)
『ありがとう~こころのバラ~』(マイク眞木)
『ぼくはくま』(宇多田ヒカル)

放送時間・放送内容に変更がある場合があります。
最新の情報は、「みんなのうた」公式サイトへ。

※「1990年代セレクション」の放送日を追記しました。(4/13)
※「1970年代セレクション」の歌手名をNHK番組表の情報をもとに修正しました。(4/15)
※「2000年代セレクション」の再放送日時を追加しました。(4/20)
19:16  |  特集・関連番組情報  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

4月27日 みんなのうたスペシャル「2000年代セレクション」

みんなのうたスペシャル「2000年代セレクション」
 総合テレビ
 4月23日(土)3:30~4:00[22日深夜]
 (再)4月27日(水)1:30~2:00[26日深夜]
<放送予定曲>
『おつかれさん』(BEGIN)
『タチツテト手を』(ヘンリーバンド with M)
『ヒナのうた』(柴草玲)
『フルサト』(NOKKO&GO)
『りんごのうた』(椎名林檎)
『月のワルツ』(諫山実生)
『クロ』(遊佐未森)
『ありがとう~こころのバラ~』(マイク眞木)
『ぼくはくま』(宇多田ヒカル)

現時点で放送日時は未定ながら、
1970年代と1990年代のスペシャルも放送される予定のようです。
詳しくは、「みんなのうた」公式サイトでご確認ください。

※初回放送日時変更しました。(4/12)
23:28  |  特集・関連番組情報  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

2011/04/08 「みんなのうた缶」更新メモ

ホームページ「みんなのうた缶」を更新しました。
「今月のうた缶」の更新
「新着CD情報」の更新
「総合データベース」の更新
《コメントページ》の更新
「特集番組リスト」の更新

いつもどおりの更新のようですが、かなり時間がかかりました。
(そしてまだ終わっていない部分も・・・)

今回の更新のメインは、何と言っても「総合データベース」の大(?)更新。
公式サイトのデータベースを参考に、データの追加・修正を行いました。

が、まだすべてを修正しきれたわけではありません・・・。

残りの部分はおいおい追加修正していこうと思っていますが、
データの真偽を判断しかねる保留事項もかなりあるので、
そのあたりはいずれ、こちらのブログで情報やご意見など求めることに
なるかもしれません。

今回は修正箇所の一覧も作れませんでした。
細々したものを含めるとあまりに多いので、途中で挫折・・・。
主だったものだけでも後日掲載するかもしれませんが、どうなることか。

1300件ものデータをチェックするのは本当に骨が折れます。
「総合データベース」のみならず、「編年体みんなのうた」のほうのデータも
あわせて修正する必要があったので、それにも時間を取られました。
(ちなみに「紀伝体~」のほうは全然手を入れてません・・・)

でも今回のデータチェックで、データの抜けがかなり埋まっただけでなく、
私の結構マヌケなミスなども見つけることができたので良かった。
(たとえば『はみがき』という曲が全然違う位置に入っていたりとか・・・)
まだまだ整理しきれていない不完全なデータベースだけど、
こうして少しずつ完全なデータベースに近づけていけるといいな~。

なお、「特集番組リスト」の更新は、
年始に放送された特番などの放送内容をまとめたページも作る予定でしたが、
その時間がまったく取れなかったので、今回はリストのみの更新です。
(こうして“詳細工事中”がどんどん増えていく・・・)
23:16  |  更新メモ  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

4月15日 みんなのうたスペシャル「1980年代セレクション」

みんなのうたスペシャル「1980年代セレクション」
 総合テレビ
 4月15日(金)1:30~2:00[14日深夜]
<放送予定曲>
『ミスターシンセサイザー』(タモリ)
『アップル パップル プリンセス』(竹内まりや)
『コンピューターおばあちゃん』(酒井司優子)
『かんかんからす』(加藤登紀子)
『せんせ ほんまにほんま』(大阪すみよし少年少女合唱団)
『ふぃふぃ』(池辺朋、東京少年少女合唱隊)
『メトロポリタン美術館』(大貫妙子)
『ラジャ・マハラジャー』(戸川純、東京放送児童合唱団)
『スシ食いねェ!』(シブがき隊)
『おはようクレヨン』(谷山浩子)
『お兄ちゃんずるい』(北本敦也)
『転校生は宇宙人』(BAKUFU-SLUMP)

NHK番組表(番組内容)
11:50  |  特集・関連番組情報  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

2011年6-7月の「みんなのうた」新曲情報

公式HPに6~7月放送の新曲情報が掲載されました。

『優しいヒーロー』◆うた:タダシンヤ
『おやすみ』◆うた:岩谷ホタル
『Smileflower』◆うた:bump.y(バンピー)

詳しくは「みんなのうた」公式HPへ。

なお、8-9月の「みんなのうた」新曲として、
本年度の「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部・課題曲
『証』(うた:flumpool)が放送される予定のようです。
オリコン 音楽ニュース
09:20  |  放送曲情報  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |