2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.15 (Sun)

「うた缶通信」ブログ化計画

これまで長らく続けてきたメールマガジン「うた缶通信」。
ホームページ「みんなのうた缶」の更新時に発行するメルマガで、
更新についての補足的事項や、私自身のちょっとした近況(というかぼやき?)、
また気が向けばその他「みんなのうた」関連の話題など書いてきました。

が、更新時に発行するメルマガということもあって、
更新に費やす時間におされてメルマガにまで手がまわらないこともしばしば。
最近はすっかり内容が薄くなりつつありました。
そして数ヶ月前、メルマガのヘッダーにPR広告が入るようになったことで、
さらに発行意欲も減退。

ただホームページ以外のところに“通信”手段がある状態は捨てがたく、
何かメルマガ以外でその後継となりうるものはないかと考えていました。

ブログ化は最初に思いついた案でしたが、
何となく面倒くさそうでなかなか踏ん切りがつかず・・・。
でも結局ほかに思いつかないので、とりあえず試験的に
運用してみることにしました。

そんなわけでこうしてブログを作ってみたものの、
続けていく自信がいまいちないのと、
やってみないことにはどんなブログになるのか自分でも想像がつかないことから、
しばらくは完全非公開でこっそりとやっていこうと思います。

その結果、「うた缶通信」の後継たり得ないと判断した場合、
また人様にお見せできるようなものになりそうにないと判断した場合、
このブログは誰の目にも触れることのないまま消滅することになるでしょう。
(その可能性大なような...)

とはいえ万一公開することになった場合のために、
一応ほかの人が読むことを前提として書いていきます。


というわけで、お盆だというのに帰省もせず墓参りにも行かず、
家で一人誰も見ることのない(かもしれない)ブログ作成に奮闘している私・・・。

とりあえずこのあとは、ほかにもいくつか試験的な記事を載せてみて、
その先は数ヶ月から半年くらいをめどにテスト期間とし、
気が向いたとき、気が向いたかたちで更新していく予定。

記事の更新頻度としては、1ヶ月に2、3度というのが理想だけど、
それを目標にするわけではなく、あくまで気が向いたときだけ更新して、
それがどの程度の頻度になるかを見てみたい。

結局メルマガの「うた缶通信」と同じで2ヶ月に1度ってことになるかも。
いや、あるいはそれ以上にしばらく放置することになったりして・・・。
もしそうなるようだと完全にお蔵入りだろうな、このブログ。

ま、そのへんは成り行き次第ってことで。。。
17:21  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |