2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.02 (Sun)

特番とコメントページアクセスランキング

あけましておめでとうございます。

昨日、元日夕方に放送された「みんなのうた」のスペシャル番組、
いろいろ感想もあることと思いますが、
ここでは極めて「うた缶」的な視点で考察(?)してみたいと思います。

当サイト内にある、「みんなのうた」の曲紹介ページ〈コメントページ〉では、
各ページの延べ閲覧数をカウントし、アクセスランキングとして集計していますが、
普段だと総アクセス数はだいたい400~700くらい、
上位にくる曲は(季節等による変動はありますが)
「みんなのうた」的にメジャーな曲が並ぶのが普通です。

たとえば、一昨日12月31日のアクセス結果(上位10位以内)は、
以下のような感じでした。

...............................................................
-----------------------------------
集計日:2010/12/31(Fri)
総計カウント:413
-----------------------------------
■1位:赤鬼と青鬼のタンゴ [9]
■2位:北風小僧の寒太郎 [8]
■2位:オランガタン [8]
■4位:さとうきび畑 [7]
■4位:まっくら森の歌 [7]
■4位:ヘンなABC [7]
■7位:ドラキュラのうた [5]
■7位:巣立つ日まで [5]
■7位:おもいでのアルバム [5]
■7位:クマのぬいぐるみ [5]
■7位:もえあがれ雪たち [5]
(以下省略)
...............................................................

これは日々メールで送られてくる集計リストの一部で、
実際にはコメントページ全曲のアクセス数の一覧が送られてきます。

で、昨日はこれがどう変動したか、
特番の影響がどのように出るかをひそかに注目していたところ、
意外な曲がトップに躍り出ました。

...............................................................
-----------------------------------
集計日:2011/01/01(Sat)
総計カウント:1969
-----------------------------------
1位:白いスピッツ [90]
2位:僕は君の涙 [72]
■3位:空にはお月さま [65]
4位:テトペッテンソン [55]
5位:サラマンドラ [42]
5位:だれも知らない [42]
7位:以心伝心しよう [41]
8位:クマのぬいぐるみ [39]
9位:恋するニワトリ [36]
■9位:セルの恋 [36]
■11位:まっくら森の歌 [35]
12位:ふたりは80才 [33]
■13位:きっとしあわせ [32]
■14位:アスタ・ルエゴ [30]
15位:ごっつぉさま [26]
■16位:北風小僧の寒太郎 [23]
■16位:小犬のプルー [23]
■18位:雪祭り [22]
■19位:オランガタン [21]
20位:ありがとう・さようなら [20]
(以下省略)
...............................................................

『白いスピッツ』、まさかの初ランキングトップ!
確かに特番で全編放送された曲のひとつではあるけれど、
これまでまったく上位にきたことがなかった曲だけにとても意外でした。
正直この曲のコメントページを作っていたことすら忘れていた私・・・。
(関連サイトのリンクも切れちゃったりしてるし)
特番で紹介された他の曲にくらべ、
「みんなのうた」的にも決してメジャーとは言えない曲だと思うのですが、
逆にそれが、あの曲は何だ?検索して調べてみよう、
という視聴者の行動につながったのかもしれません。

ちなみに上記集計結果で太字になっているのが、昨日の特番で全編放送された曲。
太字でない曲も『小犬のプルー』以外はすべて特番内で紹介された曲となっており、
昨日のアクセス結果はやはり特番の影響を色濃く受けていることが分かります。

なお、特番で全編放送されたのは17曲。
そのうち11曲が20位以内にランクインしたわけですが、それ以外の6曲はというと、
「みんなのうた」ファン的に結構目玉だったと思われる
『シャーロック・ホームズとワトソン博士』は、アクセス数19回で21位、
いつもなら上位常連の『さとうきび畑』は、13回で32位でした。
また『しあわせのうた』『ちいさい秋みつけた』『ポンタ物語』『ゆりかごのうた』
に関しては、コメントページ自体がないためランキングに入っていません。
(『しあわせのうた』とか『ちいさい秋みつけた』みたいなメジャーな曲の
 コメントページがないとは・・・って、私が作ってないせいなんだけど・・・)

というわけで「みんなのうた」特番、その内容はもちろん、
その後の影響をチェックするのも私にとってひそかな楽しみ。
コメントページアクセスランキングについては、
今後も興味深い変動があればご紹介していきたいと思います。

追記:
本日(1/2)のコメントページアクセスランキング[デイリー]は、
昼過ぎ頃日付ファイルが壊れた影響で、一度リセットされています。
その時点までの総カウント数は538でした。
21:45  |  コメントページ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |