2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.03 (Fri)

『アスタ・ルエゴ』アニメーション2バージョン

現在、再放送曲として久々に登場の『アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~』ですが、この作品には、アニメーションの一部が違う2バージョンが存在する、との情報が、ずっと以前ありました。

初回放送時、最初の月に放送されたという“前期バージョン”は、近年の特集番組等で放送され、市販DVD-BOXの第6集にも収録されているおなじみの映像。
一方、2ヶ月目に放送されたという“後期バージョン”は、私の手元にある1980年代の再放送時のものと思われる録画のなかにも確認できず、私にとって幻の存在でした。

が、今回の再放送を見てびっくり、なんとその“後期バージョン”が放送されているのです。

DVD等でこの作品の別映像をお持ちの方は、ぜひ見比べてみてください。
色合いの違いのほか、猫のうしろの月の動き、少年と猫がソファに寝ころぶシーン、そしてあの、猫の頭が転がる印象的なシーンのアニメーションなど、ちょこちょこと違いが見つかるかと思います。

でも私は意識しながら見てなかったら気付かなかったかも・・・。
バージョン違いの情報を旧ホームページのコメントページ掲示板へお寄せくださったころガッタンさん、本当にありがとうございました!
10:35  |  その他の情報  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |