2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.15 (Sun)

コメント投稿フォーム削除の件

先日のホームページ更新後、ふと思いました。
そういえば最近コメントページに投稿がないな~、と。
そして唐突に思い出しました。
コメント投稿フォームのページを私自身が削除してしまっていたことを・・・。

それは7月中旬頃のこと。
家で忙しく仕事をしていると、大量のスパムメールが舞い込みました。
それはコメント投稿フォームからのもので、
英数字が羅列されただけの無意味な内容を機械的に送りつけてきている感じのもの。
コメント投稿フォームからは、
普段からこういったスパムメールが頻繁に送られてくるのですが、
掲示板などへのスパム投稿と違って他の人の目にふれるわけでなし、
多少うっとうしくはあるけれど、
私自身が届いたメールをどんどん捨てていけばいいだけなので、
これまでは特に対策をとっていませんでした。
(IPアドレスも毎回違うので対策のとりようがないというのもあった)
ただ、この日は削除すれど削除すれどひっきりなしに送られ続けてきます。
どうしたものかと迷った挙げ句、昼間で仕事中だったこともあり、
とりあえず投稿フォーム自体を削除してしまえ!
と、もっとも簡単かつ確実な方法をとりました。
もちろんそのあと、夜にでも投稿フォームを復活させたうえで
別の対策を練ろうと思っていたのですが・・・。

そのまますっかり忘れてました。

こうしてその後約1ヶ月、投稿フォームは削除されたままの状態に。
当然のことながら、その間スパム投稿に悩まされることはありませんでしたが、
スパムではない通常のコメントの投稿もありませんでした。
現在コメントページでは、コメントページの作成されていない曲への新規投稿は
受け付けていないものの、既存のコメントページへの投稿は(一応)受け付け中。
この間、投稿しようとコメント投稿フォームにアクセスされた方、
まことに申し訳ありませんでした。
そこにあるはずのページがなく、さぞ不審に思われたことでしょう。

そんなこんなの投稿フォーム、現在は何事もなかったかのように復活しております。
復活させて1週間が過ぎましたが、この間通常の投稿は1通、スパムは0!
こんなにぴたりとスパム投稿が止まるなら、この手は今後も使えるな、と思った私。
もし今後、ある日突然投稿フォームが消えていたら、
またスパムに悩まされてるんだな、と、寛容な目で見ていただければと思います。
22:13  |  コメントページ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |