2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.04.08 (Fri)

2011/04/08 「みんなのうた缶」更新メモ

ホームページ「みんなのうた缶」を更新しました。
「今月のうた缶」の更新
「新着CD情報」の更新
「総合データベース」の更新
《コメントページ》の更新
「特集番組リスト」の更新

いつもどおりの更新のようですが、かなり時間がかかりました。
(そしてまだ終わっていない部分も・・・)

今回の更新のメインは、何と言っても「総合データベース」の大(?)更新。
公式サイトのデータベースを参考に、データの追加・修正を行いました。

が、まだすべてを修正しきれたわけではありません・・・。

残りの部分はおいおい追加修正していこうと思っていますが、
データの真偽を判断しかねる保留事項もかなりあるので、
そのあたりはいずれ、こちらのブログで情報やご意見など求めることに
なるかもしれません。

今回は修正箇所の一覧も作れませんでした。
細々したものを含めるとあまりに多いので、途中で挫折・・・。
主だったものだけでも後日掲載するかもしれませんが、どうなることか。

1300件ものデータをチェックするのは本当に骨が折れます。
「総合データベース」のみならず、「編年体みんなのうた」のほうのデータも
あわせて修正する必要があったので、それにも時間を取られました。
(ちなみに「紀伝体~」のほうは全然手を入れてません・・・)

でも今回のデータチェックで、データの抜けがかなり埋まっただけでなく、
私の結構マヌケなミスなども見つけることができたので良かった。
(たとえば『はみがき』という曲が全然違う位置に入っていたりとか・・・)
まだまだ整理しきれていない不完全なデータベースだけど、
こうして少しずつ完全なデータベースに近づけていけるといいな~。

なお、「特集番組リスト」の更新は、
年始に放送された特番などの放送内容をまとめたページも作る予定でしたが、
その時間がまったく取れなかったので、今回はリストのみの更新です。
(こうして“詳細工事中”がどんどん増えていく・・・)
23:16  |  更新メモ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |