2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.07 (Sat)

公式サイトの“みんなのうた壁紙”で遊んでみる

公式サイトでダウンロードできる「みんなのうた」の放送50年記念壁紙、
最初はあまり関心がなかったのですが、
(デスクトップの壁紙としてはごちゃごちゃしすぎて実用的ではないし)
とりあえずプリントアウトしておいたものを何気なく眺めているうち、
私のなかでふとこんな思いがよぎりました。

「これに使われてる曲全部当てられるかな・・・」

というわけで、この「壁紙クイズ」に挑んでみました。
対象としたのは、ふたつの壁紙のうちより多くの絵が使われている
↓こちらの壁紙。(大きい画像は公式サイトでご確認ください)
みんなのうた壁紙
1920×1200サイズのもので(他のサイズだと左右が少し欠ける)、
横に16個、縦に14個並んだ絵は、ロゴで隠れている部分をのぞいて
計212曲分あります。(一部ダブりあり)

まず結果を言うと、私が正解したのは212個中210個。
もちろん何も見ずこれだけ言い当てたわけでは決してなく、
手元の資料(映像以外)をいろいろ駆使して答えを導き出していきました。
(特に画像中の歌詞テロップには助けられました)

ちなみに、この壁紙に使用されている画像は
公式サイトのデータベースで使われているものと同じようだったので、
最終的な“答え合わせ”はそこで行いました。(1曲だけ例外あり)

ひそかに全問正解をねらっていたので、ふたつ間違ってちょっと悔しい。
しかもまさかあんなひっかけ問題(?)にひっかかってしまうとは・・・。

その解答については、以下の「みんなのうた壁紙曲名リスト」で。

なお、解答にあたって、
壁紙画像を縦(上から下)方向にA~N行、横(左から右)方向に1~16列とし、
A行の1列目の画像をA01、2列目をA02・・・N行の16列目をN16というように、
画像を区別するための番号を付しました。

我こそはという方は、以下の解答を見るまえに
いくつ当てられるか挑戦してみてください!
案外楽しめますよ~。(ってこんなことして遊ぶの私だけか・・・)
 


■みんなのうた壁紙曲名リスト

【A01】アロハえだまめ
【A02】火星のサーカス団
【A03】しっぽのきもち
【A04】ひげなしゴゲジャバル
【A05】クロ
【A06】風ぐるま
【A07】三女・おさがり節
【A08】むし
【A09】母さんは雪おんな
【A10】恋の花咲いた
【A11】赤い星青い星~天文カラットの星から~
【A12】陽気にうたえば
【A13】星うらないキラキラ
【A14】愛だったんだよ
【A15】僕たちのコレクション
【A16】青天井のクラウン

【B01】リンゴの森の子猫たち
【B02】HANA
【B03】お年玉
【B04】ねっこ君
【B05】メトロポリタン美術館(ミュージアム)
【B06】ハーイ!グラスホッパー
【B07】WAになっておどろう~イレアイエ~
【B08】ぼくかっこいいでしょ
【B09】=【A15】
【B10】あしたに賭ける数え歌
【B11】ねこふんじゃった
【B12】オブラディオブラダ
【B13】ホーハイホー
【B14】あいこでしょ
【B15】ラジャ・マハラジャー
【B16】おこるよ!

【C01】あくび猫
【C02】虹色ラブレター
【C03】数え歌
【C04】勇気一つを友にして
【C05】コイシテイルカ
【C06】コンピューターおばあちゃん
【C07】おふろのうた
【C08】なつやすみのおさかな
【C09】牧場の小道(ストドラパンパ)
【C10】パンダ・ダ・パ・ヤッ
【C11】おつかれさん
【C12】エトはメリーゴーランド
【C13】テクテクマミー
【C14】シャーロック・ホームズとワトソン博士
【C15】ひよこぶたのテーマPART2。
【C16】ドレミのまほう

【D01】虫歯のこどもの誕生日
【D02】あさなゆうな
【D03】クマのぬいぐるみ
【D04】シアワセのヨッチョレヨ!!
【D05】星と夢のサンバ
【D06】チグエソ地球の空の下で
【D07】りんごのうた
【D08】さらばジャマイカ
【D09】悲しきマングース
【D10】世界はメロディー
【D11】いっトイレ
【D12】ジャガイモジャガー
【D13】ぼくの目は猫の目
【D14】おいらに惚れちゃ怪我するぜ!
【D15】コックのポルカ
【D16】ユーレイなんだぜ

【E01】My Wish~マイ ウィッシュ~
【E02】美山の子守唄
【E03】ドッテン・チャールストン
【E04】メッセージ・ソング
【E05】魔法の料理~君から君へ~
【E06】宇宙はたのしいフェスティバル
【E07】サイボウの不思議
【E08】からすと柿のたね
【E09】わたしのにゃんこ
【E10】南の島のハメハメハ大王
【E11】今でも船長と呼ばれている船長の夜
【E12】ペンギンパラダイス
【E13】詩人が死んだとき
【E14】キャベツUFO
【E15】船はうたう
【E16】青春の顔

【F01】子象の行進
【F02】PoPo Loouise(ポポルイーズ)
【F03】まっくら森の歌
【F04】雪はのんのん(熊っ子たちの子もり歌)
【F05】ガムシャーラ
【F06】ギンガムチェックの小鳥
【F07】おお牧場はみどり
【F08】-
【F09】-
【F10】ぼくのバレンタインデー
【F11】一円玉の旅がらす
【F12】ジャングル・ダンス
【F13】ヘドラーの山
【F14】空飛ぶペンギン
【F15】エントツそうじの男の子
【F16】お地蔵さんロンド

【G01】ぼくとディジャヴ
【G02】キャッツ・アイ・ラブ~雨あがりの日曜日~
【G03】僕らのヒーロー
【G04】月のワルツ
【G05】おしりかじり虫
【G06】ふたごのオオカミ大冒険
【G07】-
【G08】-
【G09】-
【G10】-
【G11】森の熊さん
【G12】オランガタン
【G13】A・A・B・C(ア・ア・ビ・チ)
【G14】ブレーメンのマペット音楽家(ミュージシャン)
【G15】わらいかわせみに話すなよ
【G16】Time~時のしおり~

【H01】怪獣がやってくる
【H02】パパとるすばん
【H03】ホャホャラー
【H04】あわて床屋(1961年)
【H05】くらやみ
【H06】ぼくはくま
【H07】-
【H08】-
【H09】-
【H10】-
【H11】森の教会
【H12】カメレオン
【H13】わきあいあい
【H14】44ひきのねこ
【H15】テトペッテンソン
【H16】詩人とつばめ

【I01】魔法の絵の具
【I02】せんせほんまにほんま
【I03】バケツの穴
【I04】ミスターシンセサイザー
【I05】大きなリンゴの木の下で
【I06】はさみとぎ(1965年)
【I07】フンコロガシは、忙しい。
【I08】-
【I09】-
【I10】風のオルガン
【I11】恋のスベスベマンジュウガニ
【I12】うちゅうひこうしのうた
【I13】ひとりぼっちの歌
【I14】合格ロックンロール
【I15】もの想いブルース
【I16】アイラブトーフ

【J01】ショボクジラ・チビコブラ
【J02】ヒロミ
【J03】君が忘れた大きなもの
【J04】空のコーラス
【J05】五匹のこぶたとチャールストン
【J06】カゼノトオリミチ
【J07】トレロカモミロ(1975年)
【J08】MY GRADUATION ~未来~
【J09】アヒルの行列
【J10】赤い自転車
【J11】遠い風紋
【J12】マイボーイ
【J13】ふうせん
【J14】スシ食いねェ!
【J15】メロンの切り目
【J16】バナナ村に雨がふる

【K01】さとうきび畑(1997年)
【K02】こねこの病気
【K03】こだぬきポンポ
【K04】かにさんかにさん
【K05】山口さんちのツトム君
【K06】アップルパップルプリンセス
【K07】大きな古時計(2002年)
【K08】ドナドナ
【K09】はるかな友に
【K10】ポンタ物語
【K11】星空のオルゴール
【K12】雪とこども
【K13】=【D09】
【K14】旅人のように
【K15】アジのひらきの三度笠
【K16】父さんのつくった歌(「星のきかんしゃ」バージョン)

【L01】めいわく団地
【L02】おばけといっしょ
【L03】大安吉日
【L04】ふたりで半分こ
【L05】こころに夢を
【L06】さらば青春
【L07】アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~
【L08】×サラマンドラ → 枯れ葉の子守唄
【L09】ヘンなABC
【L10】アキストゼネコ
【L11】ああおかしいね
【L12】名もない花のように
【L13】元祖バナナの魂
【L14】おかあさんの顔
【L15】3-D天国(スリーディーヘブン)
【L16】笑顔が風にもどる瞬間(とき)

【M01】デッカイトットマーチ
【M02】グラスホッパー物語
【M03】いろはまつり
【M04】夢みるパワー
【M05】花いちもんめ
【M06】コロは屋根の上
【M07】カメカメダンス
【M08】チュンチュンワールド~マジックカーニバル~
【M09】琥珀の魔法
【M10】ドンペペの歌
【M11】夜汽車よ急げ
【M12】メゲメゲルンバ
【M13】ふぃふぃ
【M14】×南の国から来た手紙 → YES,YOU
【M15】ロバちょっとすねた
【M16】あさおきたん

【N01】ゴリラの目ん玉
【N02】=【C11】
【N03】うじゅくじゅ?
【N04】恐怖の昼休み
【N05】東の島にコブタがいた
【N06】ばぶるばす
【N07】=【B03】
【N08】それがボクのおとうさん
【N09】二人ぼっち時間
【N10】=【F13】
【N11】ママの結婚
【N12】=【A11】
【N13】=【I01】
【N14】雪うさぎ
【N15】ひとつのドア
【N16】はみがき

※F08、F09、G07~G10、H07~H10、I08、I09はロゴの下にあるため対象外

私が間違ったのは、
【L08】×サラマンドラ → ○枯れ葉の子守唄
【M14】×南の国から来た手紙 → ○YES,YOU
のふたつ。

『枯れ葉の子守唄』は完全にひっかけ問題ですよねぇ。
それに見事にひっかかってしまったのが何とも悔しい。
言われてみれば確かに『枯れ葉~』の画像なだけに
言い訳のしようがないのですが。ちょっと油断したかなぁ・・・。

『YES,YOU』のほうは、田中ケイコさんの作品だな~、と思って、
パッと思いついたのが『南の国から来た手紙』だったんですが、
確かにあの女の子は『南の国~』の女の子じゃないか。。。
もう少し検討すべきだったと反省。

その他、【D11】いっトイレ、【M04】夢みるパワーなどは
私も映像を見たことがなく、歌詞テロップなどを参考にした曲。

【A15】僕たちのコレクションは、
実は最初『メッセージ・ソング』かと思ってそう書いていたのですが、
【E04】に明らかな『メッセージ~』の画像が出てきたので、
あわててその他の西内としお作品から選びなおしました。
【L05】こころに夢を、【N15】ひとつのドアなども、
曲名はすぐ思い浮かばなかったものの、
その絵のアニメーターから割り出していった曲です。

やや苦労したのが実写作品。
【E02】は、実写で冬に放送された曲、というところから
『美山の子守唄』にしましたが、
正直全然自信がなかったので、当たってすごく嬉しかった。
あと、半分くらいがロゴに隠れている【F07】は、完全にあてずっぽう。
これは分かるわけがない、と開き直って、
「みんなのうた」第1作目である『おお牧場はみどり』にしておいたのですが、
公式サイトの『おお牧場~』の画像と一致。驚きました。
まぁ、第1作目だけにどこかで使われてるんじゃないか、とは思ってたんですが。

画像が公式サイトのデータベースのものと異なっていたのが
【E05】魔法の料理~君から君へ。
データベースの画像を見て、あれ?違ったかな、と思いましたが、
最近の曲だけに歌のどのあたりに出てくる絵か分かるくらい自信があったので、
録画で確認。間違いありませんでした。
(ただ、出てくる箇所については間違ってましたが・・・)


うーむ、今回もかなり私の趣味に走った
マニアックなネタになってしまった・・・。

でも、次に予定している記事は、まっとうなみんなのうたファンの方にも
興味を持っていただけそうな話題になると思うので、どうかご容赦ください。
(ま、どっちにしてもマニアックなネタであることに変わりないだろうけど)
16:10  |  みんなのうたエトセトラ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |