2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.08 (Sun)

みんなのうた映像・音声探求曲リスト

先日(前の記事に書いた“壁紙クイズ”の答え合わせのとき)、
公式サイトのデータベースがひそかに(?)更新されているのに気づきました。
その特筆すべき更新点は、
映像・音声が紛失している曲にそれと分かるアイコンが付けられたこと。

広く一般の視聴者の方たちからの協力を得て、
映像・音声の失われた約500曲の「みんなのうた」を発掘しようという
公式サイトの「みんなのうた発掘プロジェクト」。
私も一ファンとしてこの企画に大きな期待を寄せつつ、
一方でいったいどの曲がなくなってしまっているのだろうと、
とても気になっていました。
それがようやく公式サイトのデータベースで分かるようになったということで、
これはぜひともチェックせねばと、本来の目的だった“答え合わせ”もそこそこに
50音リストの「あ」から「わ」まで全ページを再チェック。
その夜未明までかけてどうにかリストアップを終えました。

ちなみに、今回公式データベースを再チェックしていて気づいたのですが、
当初なぜかリストにあった『赤鬼と青鬼のタンゴ』の1993年版が除かれていたり、
逆に『切手のないおくりもの』は1982年版のデータが新たに追加されていたりと、
公式データも知らぬ間にいろいろと訂正が加えられているようです。
1月にチェックしたデータもまだ精査しきれてないというのに・・・
私のデータ整理はますます混迷しそうです。

それはともかく、、、
今回紛失曲チェックをしていて気になったのが、
その中に1980年以降の特集番組で放送された曲や、
近年発売されたDVDなどに収録された曲(下記参照)も数曲含まれていること。
NHKにそれが残っていないというのは少し不思議です。
(番組で曲の一部しか放送されなかったものなどは、
 フルバージョンでは残っていないということかもしれませんが)

■紛失曲が放送・収録された特集番組・市販商品リスト

<特集番組>
★みんなのうた20年

 総合テレビ 1981年9月23日(水・祝)11:00~11:50
【宗谷岬(初回版)、竹田の子守唄、だるまさんがころんだ、天使のパンツ、
 ぼくらは三つ子の男の子】の曲の一部と【モッキンバードヒル】


NHKビデオギャラリー「みんなのうた」
 総合テレビ 1988年1月22日(金)23:30~0:00
【赤鼻のトナカイ、レロンレロンシンタ(リメイク版)】の曲の一部

レッツシングみんなのうた
 NHK衛星第2 1989年6月~9月 ※1回15分・6曲ずつ放送
【あくびのむこうにとびだそう、歩いて行こう、うちのネコぼくのネコ、こびとのうた、
 ごめんなさい、じゃがいも、ツビレグツブレグマーチ、わが名はカウボーイ】


土曜スタジオパーク「みんなのうた大特集・第2弾」
 総合テレビ 2001年3月17日(土)13:50~15:00
【オブラディオブラダ】の曲の一部

<市販ビデオ>
★NHKテレビ みんなのうたより
 ~月岡貞夫・ひこねのりおオリジナルアニメーション集 Vol.1~

 (1989年3月21日発売)
【さびしがりやさんこんにちは】の映像(歌唱は異なる)

<市販DVD>
★岡本忠成作品集 Vol.3
(2009年6月24日発売)
【オナカの大きな王子さま(初回版)、シンフォニック・バリエーション、雪の日のたより】

※【 】内は紛失しているとされる曲のうち該当番組・商品で確認される曲
※市販ビデオ・DVDの詳細についてはHP内の「みんなのうたビデオ・DVDリスト」参照

なお、『オナカの大きな王子さま(初回版)』『モッキンバードヒル』は
2011年4月「みんなのうたスペシャル 1970年代セレクション」でも放送されていますので、
アイコン表示上の誤りと思われます。

私自身、これらの映像を所持していたりもするのですが、
特集番組のうち1980年代に放送されたものについては、
私が自分で録画したものではなく、他の方からご提供いただいたものなので、
私は映像提供を申し出る立場にありません。
・・・と言いつつ実は以前一度求めに応じて映像提供したことがあるのですが、
   そのときの曲も紛失曲にいくつか入ってます。あれはいったいどうなった??


いずれにしろ、私が持っているということは、
オリジナルの録画・録音を持っている方が必ずいらっしゃるということ。
それらの曲は、たとえNHKに残っていなくても、
そういった方たちからの提供により発掘される日も近いのではないかと思います。

なお、上記は私のほうで実際に映像を確認できているもののみですので、
まだまだ他にもこういった番組・商品があると思われます。
もしそのような情報等ありましたら、メールまたはコメント欄までお寄せください。


以下、公式サイトで映像・音声を探している曲を一覧にしたものを、
曲名と放送年のみの簡易版で掲載しておきます。

リスト中の曲の内訳は以下のとおり。

◆=映像・音声を探している曲・・・419曲
◇=映像を探している曲・・・・・・100曲
計519曲(同一曲のバージョン違い含む)

データは2011年5月5日時点のものです。
前述の『オナカの大きな王子さま』や『モッキンバードヒル』、
1996年放送の『父さんの背番号』など、明らかに誤りではないかというものも
一部見受けられますが、そのまま入れてあります。
今後修正・変更があるかもしれませんので、
最新の情報は公式サイトのデータベースでご確認ください。

※探求曲リストの改訂版を作成しました。(8/9)
 
■みんなのうた映像・音声探求曲リスト

◆アイスクリームのうた(1962年)
◆あいつ(1970年)
◆アイルランドの子守歌(1962年)
◆青い空の歌(1963年)
◆青い芽(1969年)
◆青空のポルカ(1965年)
◆赤い河の谷間(1963年)
◆赤い山 青い山 白い山(1974年)
◆赤とんぼ(1965年)
◆赤鼻のトナカイ(1961年)
  ※1988年1月の特集番組で曲の一部放送
◇秋物語(1984年)
  ※1977年初回放送時と同映像と思われる
◆あくびのむこうにとびだそう(1970年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆朝いちばん早いのは(1964年)
◇あじさい(1977年)
◆あすなろ(1962年)
◆あそぼうよ(1969年)
◆あだ名のうた(1968年)
◆アッコちゃんの子守歌(1972年)
◆アップアップアップリケ(1962年)
◇渥美地方の子守唄(1981年)
◇あの踊りの輪の中に(1973年)
◇あの雲にのろう(1973年)
◇あのね(1975年)
◆あふれる若さ(1966年)
◆雨がふっても(1964年)
◆歩いて行こう(1971年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆アルプス一万尺(1962年)
◆アルプスの谷間(1963年)
◆あわて床屋(1966年)
◇阿波のおはなし(1971年)
◆あんまりみどりがあかるいから(1968年)

◆いいやつ見つけた(1965年)
◇いかつり唄(1975年)
◆いかりをあげて(1964年)
◆イサレイ~フィジーの別れのうた~(1969年)
◆いずみのほとり(1961年)
◇苺の花嫁さん(1977年)
◆一、二、三、・・・(1962年)
◆いちばん熱い心の歌(1967年)
◇いつかある日(1976年)
◇いつかどこかであなたに会った(1982年)
  ※1980年代に放送されたものと思われる映像あり
◆一週間(1963年)
◆いつでもどきどきしてるんだ(1969年)
◆イナレオタ~さかだちのうた~(1969年)
◆いもうとはおなかがいたいんだ(1968年)
◆いろんな木の実(1974年)
◇因島想春譜(1981年)

◆牛飼いのヨーデル(1967年)
◆うそなんかいうもんか(1964年)
◆歌うよカッコー(1962年)
◆歌うよカッコー(1965年)
◆歌えばたのし(1963年)
◆歌声ひびけば(1961年)
◆歌声ひびけば(1965年)
◆うちのネコ ぼくのネコ(1969年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆うちを建てよう(1961年)
◆美しいカハナの島(1967年)
◆美しい星(1973年)
◆海の底から(1966年)
◆海のマーチ(1964年)
◆海は生きてる(1971年)
◆海はまねく(1964年)
◆海みえるまで(1969年)
◇海を贈ろう(1981年)
◆海を渡った鹿(1970年)
◆うるわしのやしの島(1965年)
◆うるわし春よ(1966年)
◆ウンパッパ(1965年)

◆駅馬車(1962年)
◆えんどうの花(1969年)
◆えんぴつが一本(1967年)

◆お馬にのって(1965年)
◆お江戸日本橋(1963年)
◆おーい宮崎(1970年)
◇大きなうた(1979年)
◆大きな古時計(1962年)
◇大空から見れば(1978年)
◆おおブレネリ(1966年)
◇大蓮華讃歌(1979年)
◆お猿と鏡(1963年)
◆おでんの唄(1974年)
◆音のシンフォニー(1974年)
◆踊ろう楽しいポーレチケ(1962年)
◆おどんが国は(1971年)
◇オナカの大きな王子さま(1975年)
  ※2009年発売のDVD「岡本忠成作品集vol.3」に収録あり
  (2011年4月「みんなのうたスペシャル」でも放送あり)

◆おなかのへるうた(1962年)
◆鬼のねがい(1969年)
◆お化けなんてないさ(1966年)
◆オブラディ オブラダ(1974年)
  ※2001年3月の特集番組で曲の一部放送
  (公式サイトのデータベースに画像あり)

◆おまつり(1961年)
◆おまつり(1963年)
◇想い出のひと(1979年)
◆オリバーのマーチ(1966年)
◆おれだけの海(1972年)
◇おれは空(1979年)
◆おれはひとりで(1970年)
◆おんぶお化け(1965年)
◆おんぼろピアノ(1966年)

◆かあさんのうた(1970年)
◆かあさんはいそがしい(1967年)
◆海峡のまち(1972年)
◆海賊の歌(1964年)
◆回転木馬(1964年)
◆蛙(1964年)
◆風がふいたら(1966年)
◆風と光と~スキーのうた~(1970年)
◆風のうた(1969年)
◇風の歌(1978年)
◆風のくれたひみつ(1968年)
◆風の子(1968年)
◇風の子守歌(1976年)
◆風吹きめぐる(1971年)
◆風も雪もともだちだ(1961年)
◆かぜよふけふけ(1975年)
  ※公式サイトのデータベースに画像あり
◆ガチャガチャバンド(1965年)
◆がちょうのおばさん(1967年)
◆学校へ行く道(1966年)
◇カッパのクィクォクァ(1975年)
◇かな かな かな(1978年)
◆カナダ旅行(1961年)
◆カラスの歌(1962年)
◇河(1975年)
◇川(1978年)
◆川で歌おう(1962年)
◆川のうた(1965年)
◆河は呼んでいる(1963年)
◆カンタカナリート(1972年)

◇気球にのって(1977年)
◆木ぐつ〈サボ〉をはいて(1964年)
◆木曽路はきょうも(1972年)
◆木曽節(1963年)
◇北国放浪(1978年)
◇北の旅(1978年)
◆切手のないおくりもの(1978年)
  ※1982年放送のものはリメイク版で、現存する映像は1982年のもの?
◆気のいいあひる(1962年)
◆気のいいあひる(1967年)
◆気のいいあひる(1971年)
◆君たちは太陽さ(1965年)
◆キャンプ料理(1963年)
◆今日の日はさようなら(1974年)
◆行列のうた(1968年)
◆ぎらぎらとひょろひょろとちかちか(1964年)
◆きれいな帽子(1962年)
◆禁じられた遊び(1964年)

◆クィクワィマニマニ(1961年)
◆口笛吹いて(1963年)
◆熊ちゃんのピクニック(1961年)
◆熊野路ひとり(1973年)
◆雲は旅人(1971年)
◆グリーングリーン(1967年)
◆車にゆられて(1963年)
◆黒い瞳の女の子(1963年)

◆掲示板のうた(1962年)
◆けしゴムのうた(1970年)
◆ケルンをつもう(1969年)
◆ゲレンデの穴(1964年)
◆けんかのうた(1969年)
◆元気な仲間(1967年)
◆元気に笑え(1966年)

◆こいぬ(1967年)
◆こうして踊ろうよ(1966年)
◆荒野の果てには(1970年)
◆五月のうた(1964年)
◆五月の風船(1974年)
◆こがねの秋(1970年)
◆ゴクロウサン(1976年)
◇ここは瀬戸内(1978年)
◇ここは南の島(1977年)
◇子象のダンス(1975年)
◆小鳥の歌(1968年)
◆ことりの丘(1961年)
◆小鳥の結婚式(1965年)
◆こなひきのおじさん(1965年)
◆こなひきのおじさん(1973年)
◆粉雪のポルカ(1964年)
◆五年生(1968年)
◆木の葉くん(1969年)
◆この橋の上で(1972年)
◆この広い野原いっぱい(1974年)
  ※1980年代に放送されたものと思われる映像あり
◆この日をめざして(1968年)
◆五匹のかえる(1966年)
◆こびとのうた(1967年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆ごめんなさい(1970年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆こもりうた(1967年)
◆こわれそうな微笑(1972年)
◇こんな時があってもいいね(1977年)
◆金比羅ふねふね(1961年)
◆こんぴらふねふね(1966年)
◆ゴンピンピンの歌(1961年)
◇今夜も眠れない(1979年)

◆さあ太陽を呼んでこい(1963年)
◆さあ太陽を呼んでこい(1965年)
◆さあみんなで(1973年)
◆サイクリングリンリン(1970年)
◇嵯峨野巡礼(1979年)
◆さすらいのバイオリン(1973年)
◆さっさか大阪(1969年)
◆札幌の空(1969年)
◆さとうきびの花(1982年)
◆佐渡の冬(1970年)
◇さびしがりやさん こんにちは(1978年)
  ※1989年発売の市販ビデオに映像収録あり(歌手は異なる)
◆サモア島の歌(1962年)
◆さわると秋がさびしがる(1967年)
◆サンタクロースにプレゼント(1963年)
◆サンタはどこにいる?(1962年)
◆三匹の蜂(1961年)

◇幸せの予感(1978年)
◆シーハイルの歌(1962年)
◇潮風のセレナード(1982年)
◆自動車になったカメの歌(1973年)
◆島原地方の子守唄(1973年)
◆じゃがいも(1968年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◇少年海賊団の唄(1976年)
◆城あと(1965年)
◇白い道(1975年)
  ※1999年まで再放送されていた“北原ミレイ+実写版”とは映像が異なる?
◆ジロマジトンド・ジロトンド(1966年)
◆SING(シング)(1973年)
◇シンドバッドの船(1977年)
◇シンフォニック・バリエーション(1976年)
  ※2009年発売のDVD「岡本忠成作品集vol.3」に収録あり
◆針路は南(1969年)

◆ずいずいずっころばし(1962年)
◆ずいずいずっころばし(1968年)
◆スケートをする人々(1964年)
◇進め!しんじ君(1979年)
◇巣立つ日まで(1977年)
◆すてきな雪景色(1964年)
◆すてきな夢を(1965年)
◆すてきな夜(1967年)

◆世界一周(1967年)
◆線路は続くよどこまでも(1962年)
◇線路は続くよどこまでも(1975年)

◆草原のマーチ(1964年)
◇宗谷岬(1976年)
  ※1981年9月の特集番組で曲の一部放送
◆ソーラン節(1974年)
◇そして君は(1972年)
◆空がこんなに青いとは(1970年)
◇空と海の子守歌(1977年)
◆空に小鳥がいなくなった日(1972年)
◆空にらくがきかきたいな(1963年)
◆空をみあげて(おお!みんなで)(1965年)
◆そんな思い出が(1971年)

◆たあんきぽーんき(1968年)
◇太陽の街(1979年)
◆田植歌(1963年)
◆高山にカンカコカン(1969年)
◆たき火をかこんで(1965年)
◆竹田の子守唄(1974年)
  ※1981年9月の特集番組で曲の一部放送
◆たとえば(1972年)
◆たなをつくりましょう(1961年)
◆谷間に鐘は鳴りひびく(1964年)
◆谷間のキャンプ(1963年)
◆谷間のともしび(1965年)
◆谷間をゆけば(1966年)
◆たのしいショティッシュ(1964年)
◇だるまさんがころんだ(1978年)
  ※1981年9月の特集番組で曲の一部放送
◆だれかが口笛ふいた(1965年)
◇だれもいそがない村(1978年)
◆だれもいない海(1969年)
◆谷茶前の浜(1973年)

◆ちいさい秋みつけた(1962年)
◇小さな海の絵本(1975年)
◆小さなカレンダー(1965年)
◆ちいさな汽車(1973年)
◆小さな靴屋さん(1963年)
◆小さな船乗り(1969年)
◇地球の上で(1979年)
◆地球を七回半まわれ(1973年)
◆ちゃっきり節(1973年)
◆ちんちん千鳥(1967年)

◆ついてないときのうた(1969年)
◆津軽りんごうた(1970年)
◆月から来たジャン(1970年)
◆月ぬ美しゃ~月がきれいなのは~(1972年)
◆ツビレグ ツブレグ マーチ(1970年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送
◆つむじ風(1964年)
◆つり橋(1970年)

◆ティンクル・ティンクル・リットル・スター(1968年)
◆でか ちび のっぽ(1964年)
◆手のひらを太陽に(1962年)
◆デビークロケットの歌(1962年)
◆てんさぐの花(1966年)
◇天使のパンツ(1977年)
  ※1981年9月の特集番組で曲の一部放送
◆デンデン虫のデン子さん(1974年)

◆峠のわが家(1966年)
◆峠のわが家(1968年)
◆父さんの背番号(1996年)
  ※公式サイトのデータベースに画像あり(90年代の曲なので誤りか)
◆父さんのポンチョ(1967年)
◆塔の春(1971年)
◇動物園へ行こう(1975年)
◆遠い海の記憶(1974年)
◆遠い夏の日のウタ(1971年)
◇遠いまち(1976年)
◆通りゃんせ(1969年)
◆どこかがちがう(1968年)
◆どこまでも駆けてゆきたい(1973年)
◆どじょっこふなっこ(1961年)
◆とっくりやしの木(1966年)
◆トットトコ(1969年)
◆トトトのうた(1966年)
◆ドミニク(1964年)
◆トム・ピリビ(1961年)
◆トム・ピリビ(1965年)
◆ともしび(1966年)
◆ともだちの歌(1964年)
◇ともだちはいいもんだ(1977年)
◆トランペット吹きながら(1972年)
◆ドレミの歌(1962年)
◆ドロップスの歌(1963年)
◇ドン・キホーテ(1981年)
◆トンチあそび(1963年)

◆ながいなさんとはやいなさん(1974年)
◆なかよしファミリー(1974年)
◆泣き虫おばけ(1970年)
◆夏の思い出(1962年)
◇夏は来ぬ(1979年)
  ※実写版(公式サイトでは1982年版の映像がないことになっているが誤りか)
◆夏休み日記(1968年)
◆七つの子(1967年)
◆何かいいことあるらしい(1968年)
◆菜の花ばたけ(1975年)
◆波をこえて(1962年)
◇名もない湖(1978年)
◆なんでもやるさ(1965年)

◆逃げた小鳥(1963年)
◆虹と雪のバラード(1971年)
◆日本語のおけいこ(1961年)

◆ねえ ねえ おじいさん(1963年)
◆ねこの子もりうた(1966年)

◆野原で手をたたけ(1964年)
◆野をこえ丘こえランランラン(1963年)

◆ハイキングにでかけよう(1967年)
◆博多人形に寄せて(1972年)
◆白銀はまねくよ(1962年)
◇はじめての僕デス(1976年)
◆走れ子馬よ 牧場は五月(1972年)
◇走れジョリィ(1981年)
◆走れ並木を(1961年)
◆走れ並木を(1965年)
◆走ろうこうまよ(1963年)
◆バスの歌(1962年)
◆はつ夏の潮騒(1972年)
◆鳩笛(1974年)
◆花(1962年)
◆バナナをたべるときのうた(1963年)
◆花のかざぐるま~花ぬ風車(かじまや)~(1967年)
◆花のまわりで(1964年)
◆花まつり(1962年)
◇花嫁募集中(1975年)
◇パパおしえて(1975年)
  ※1975年版と1982年版で映像異なる?(現存する映像は1982年版か)
◆パパと歩こう(1973年)
◆パパと踊ろうよ(1963年)
◇パパの時間(1979年)
◆パパのバイオリン(1968年)
◆パパはママがすき(1962年)
◆浜辺のうた(1967年)
◆早口ことばのうた(1965年)
◇バラが咲いた(1966年)
◆バルーンの歌(1961年)
◆春風のドライブ(1969年)
◆はるかなあなた(1974年)
◆はるかに蝶は(1971年)
◆はるかに蝶は(1972年)
◆春の風(1972年)
◆春の川で(1965年)
◆春の潮だまり(1971年)
◆春のそよ風(1966年)
◆春のむすめ(1974年)
◇春の山(1982年)
  ※公式サイトのデータベースに画像あり
◆春のゆくえ(1975年)
◆春のロンド(1963年)
◆春を歌おう(1973年)
◆春を呼ぶマーチ(1970年)
◆春を呼ぶ夢(1970年)

◆ヒーハイホー(1973年)
◆ピエロのトランペット(1965年)
◇ピエロのトランペット(1978年)
◆ひかるこみち(1964年)
◆光る夏の歌(1974年)
◆ピクニック(1962年)
◆ひげのお医者さん(1963年)
◆ひざっこぞうマーチ(1968年)
◆ひとつおぼえの(1970年)
◆ひとつをみんなで(1972年)
◆ひとひの終わり(1961年)
◇瞳を閉じて(1976年)
◆ひとりぼっちの旅(1969年)
◆ひとりぼっちの羊飼い(1963年)
◆ひなげし(1966年)
◆ピノキオの歌(1962年)
◆ひので号の歌(1963年)
◆ビビディ・バビディ・ブー(1962年)
◇ビューティフルネーム(1979年)
◆ヒュルルジンジンからっ風(1970年)
◇ヒュルルジンジンからっ風(1979年)

◆ぶたが逃げた(1968年)
◇ふたつの石(1977年)
◆船のりの夢(1963年)
◆登山電車(フニクリ フニクラ)(1961年)
◆冬の歌(1971年)
◆冬の行進(1965年)
◇冬の日の子守唄(1976年)
◆冬の夜(1968年)
◆ブランコ(1973年)
◆フリッパー(1965年)
◆フルーツサラダのうた(1964年)
◆ふるさとの空は(1967年)
◆ふるさとのヨーデル(1972年)
◆ふるさとは土佐(1972年)
◆ぶんぬけた(1968年)

◇ヘイ!二才達(1975年)
◆ペチカ(1965年)
◆へのへのもへじ(1961年)
◇へのへのもへじ(1976年)

◇坊がつる讃歌(1978年)
◆ほがらか村長さん(1964年)
◇ボクたち大阪の子どもやでェ(1976年)
◆ぼくの海(1970年)
◇ぼくのプルー(1977年)
◆ぼくの町(1974年)
◆ぼくらの空は四角くて(1968年)
◆ぼくらのトロイカ(1965年)
◆ぼくらの町は川っぷち(1964年)
◆ぼくらの町は川っぷち(1966年)
◇ぼくらは三つ子の男の子(1978年)
  ※1981年9月の特集番組で曲の一部放送
◇星から落ちた迷い子(1977年)
◆星と虹と(1972年)
◇星の子ペンキィ(1978年)
◆星の実(1968年)
◆星のヨーデル(1969年)
◆ホルディリディア(1961年)
◇ホロスコープ~あなたの星座~(1978年)
◆ポワポワーン(1970年)
◆ほんに うらうら(1970年)

◆牧場の朝(1968年)
◆まきばのこうし(1967年)
◆街(1967年)
◆街にだかれて(1973年)
◆待ちぼうけ(1973年)
◇まちぼうけ(1979年)
◆待ちわびブルース(1972年)
◆松江の町は(1970年)
◆まっかな秋(1965年)
◆マヌエロ(1972年)
◆まね(1961年)
◆ママとゴーゴー(1966年)

◆みかん畑で(1963年)
◆みかん山で(1972年)
◆ミシェルおばさん(1963年)
◆水色の空に(1971年)
◆湖のむこうに(ホルディリディア)(1966年)
◆水辺の春(1970年)
◇道(1979年)
◆みどりいろの翼(1968年)
◇緑の小馬が生まれたら(1976年)
◆みどりの牧場で(1969年)
◆港(1970年)
◆港まち、だから…(1973年)
◇南風(1977年)
◆みんなのマーチ(1974年)
◆みんみんぜみの歌(1968年)

◆村は麦刈り(1969年)

◆メキシコのダンス(1970年)
◇旋律(メロディー)(1979年)

◆もうすぐ春だ(1972年)
◆もしぼくが(1962年)
◇モッキン バード ヒル(1976年)
  ※1981年9月の特集番組で放送
  (2011年4月「みんなのうたスペシャル」でも放送あり)

◇紅葉(1979年)
◆モルゲンローテ(朝焼け)(1967年)

◆焼き栗(1965年)
◆約束(1968年)
◆矢車草(1974年)
◆山男のヨーデル(1965年)
◆山寺の和尚さん(1968年)
◆山の男たち(1964年)
◆山の音楽家(1964年)
◆山のごちそう(1964年)
◆山のこもりうた(1970年)
◆山道ゆくなら(1964年)

◇夕顔の里(1979年)
◆勇気のうた(1967年)
◆友情の歌(1964年)
◆夕日が背中を押してくる(1968年)
◆夕陽の笛(1969年)
◆ゆかいな行進(1967年)
◆ゆかいなめざまし時計(1974年)
◆ゆかいに歩けば(1964年)
◆雪国ぐらし(1971年)
◆雪になりたい(1968年)
◇雪の下の春(1981年)
◇雪の日のたより(1978年)
  ※2009年発売のDVD「岡本忠成作品集vol.3」に収録あり
◆雪のふるまちを(1961年)
◆雪のふるまちを(1966年)
◇雪のわすれもの(1977年)
◆雪映えの町(1972年)
◆雪山讃歌(1961年)
◇ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~(1976年)
◇夢の舟乗り(1979年)
◇夢みてるわけじゃないよ(1978年)

◇夜明けに星のコトバを(1976年)

◆ラ・ゴロンドリーナ(つばめ)(1968年)
◆ラ・ゴロンドリーナ(つばめ)(1972年)
◆ラッパと少年(1969年)

◆流氷の町 網走(1971年)
◇リンリン(1975年)

◆るんるんるん こな雪が(1969年)

◆レロンレロンシンタ(1965年)
◆レロンレロンシンタ(1973年)
  ※1988年1月の特集番組で曲の一部放送

◇6ちゃんがねころんで(1978年)

◆わが名はカウボーイ(1971年)
  ※1989年「レッツシングみんなのうた」で放送(DVD-BOXにも収録あり)
◆若葉の歌(1972年)
◆若人の歌(1964年)
◆わたしの紙風船(1971年)
◆わたしの琵琶湖(1974年)
◇わたしのふるさと(1977年)
◇わたしは「とうふ」です(1977年)
◆わたりどり(1973年)
◆輪になっておどろう(1965年)
◆ワルツはすてき(1967年)
◆われは海の子(1968年)
◆わんぱくマーチ(1964年)

  
21:18  |  データベース  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■探求曲リストについて

管理人さん、おひさしぶりです。
力作の探求曲リスト、お疲れ様です。貴重です!
虫の知らせといいますか、私もたまたまGW中にNHKのサイトを
見に行って、見入って(!)しまいました。
80年代は、いつかどこかで...も含めていくつか個人的に録画した
テープがありますので、早速NHKに連絡をしました。
私も96年の「父さんの背番号」は、「ありえないだろう」と思いましたが、
あれだけポツンとマークを間違えるとも思えず、なんらかの事故でなくして
しまったのかもしれません。持っていましたので連絡すると同時に
「確かあの頃はアナログハイビジョンでも放送していたはず、そちらの
マスターも探してみては」と付け加えました。音声だけは、そのハイビジョン
放送からダイレクトにディジタルでDATに収録していましたので...。

それにしても捜索対象の多いこと、60年代は分かるとしても80年代まで
またがるのは意外でした。また、これを見てふと気づいたのは、
NHKは比較的リクエストに応じてくれていたのだな、ということ。
DVD化の際も、キャッツアイラブなどしつこく言っていたものを
だいぶ入れて頂いて感激していましたが、あのリストを見ると
「しつこく言っているのに放送してくれない」という曲は、そのほとんどが
再放送不可能の状態になっていたのだ、ということ。
私もできる部分は喜んで協力しますが、このようなプロジェクトで
たくさんのパワーがアーカイブ構築に貢献されることを願っています。
さぁ、60年代、70年代の映像がどれくらい集まってくるのか...
最近は「ミスターシンセサイザー」をフルで見ることが出来て、嬉しかったです。
管理人さんは60年代、70年代の音声バージョンでかなり活躍
されそうですね、ご健闘をお祈りしております。
いのうえ |  2011.05.10(火) 00:41 |  URL |  EDIT

■Re: 探求曲リストについて

いのうえさん、ありがとうございます。

> 私も96年の「父さんの背番号」は、「ありえないだろう」と思いましたが、
> あれだけポツンとマークを間違えるとも思えず、なんらかの事故でなくして
> しまったのかもしれません。

90年代の曲はこの曲だけでしたから、きっと間違いだろうと思ってしまいましたが、
確かにそう決めつけてしまってはいけませんね。
本当に紛失してしまっているのかも・・・。
でもいのうえさんがお持ちなのなら安心です。
NHKのほうでも、いのうえさんの情報をもとに現在捜索中かもしれません。

> それにしても捜索対象の多いこと、60年代は分かるとしても80年代まで
> またがるのは意外でした。

傾向としては、1975年あたりを境に「映像・音声なし」から「映像なし」になり、
1982年あたりまで映像の紛失が見られるようですね。

ちなみに紛失曲の年代別内訳は以下のようになります。

1960年代・・・292曲(映像・音声=291曲、映像=1曲)
1970年代・・・215曲(映像・音声=126曲、映像=89曲)
1980年代・・・ 11曲(映像・音声=1曲、映像=10曲)
1990年代・・・ 1曲(映像・音声)

せめて80年代以降の12曲は見つかってほしいですね。

> また、これを見てふと気づいたのは、
> NHKは比較的リクエストに応じてくれていたのだな、ということ。

そうなんですか!
私はこれまでリクエストというのをしたことがないんですが、
応じてもらえるならしてみようかな。
(90年代半ばあたりにあまり放送をチェックしていない時期があって、
 録画も録音もない曲が20曲くらいあったりするので。。。)

> さぁ、60年代、70年代の映像がどれくらい集まってくるのか...

60年代の映像はかなり厳しそうですよね。
ただアニメーション作品などだと、原画(セル画など)が残っていれば
再現できなくはないんじゃないかという気もします。
音声は結構集まるかもしれませんね。

> 管理人さんは60年代、70年代の音声バージョンでかなり活躍
> されそうですね、ご健闘をお祈りしております。

私はデータ派(?)ですからねぇ・・・。
昔の音声とか(自分で録ったものは)あまり持ってないんですよ。
特に1980年代序盤までは放送を見ていたという記憶もほとんどないですし。

本当にありがたいことに、こうしてホームページなど作っているおかげで、
さまざまな方からさまざまなものをご提供いただいて持っていますが、
それはやはりその当時をよくご存じのオリジナルをお持ちの方にお任せするとして、
私自身がこの“発掘プロジェクト”に直接協力できることはなさそうなんです。
まぁ、情報(データ)はいろいろ持っているので、こうして情報発信することで
間接的にでもお役に立てればいいなとは思っていますが。。。
ねむりたり |  2011.05.10(火) 20:11 |  URL |  EDIT

■「父さんの背番号」について

「父さんの背番号」ですが、何か内部のデータに誤りがあるかもしれません。
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/req/full_list.cgi で全曲一覧が放送順に見られますが、「父さんの背番号」がありえない位置に入っています。

あと1982年か1983年に放送された15分版の「特集みんなのうた」で「赤い山 青い山 白い山」と「緑の小馬が生まれたら」「この広い野原いっぱい」は流れてますね。
出原正裕 |  2011.05.25(水) 00:51 |  URL |  EDIT

■Re: 「父さんの背番号」について

出原さん、ありがとうございます。

> 「父さんの背番号」ですが、何か内部のデータに誤りがあるかもしれません。
> http://cgi2.nhk.or.jp/minna/req/full_list.cgi で全曲一覧が放送順に見られますが、「父さんの背番号」がありえない位置に入っています。

『父さんの背番号』の初回放送年月は、
私が最初にデータチェックしたときは「1966年4月-5月」になっていました。
それがこの前チェックしなおしたときには「1996年4月-5月」になっていたので、
データの誤りはその都度修正されているんだな、と思っていたのですが、
全曲リストのほうでは、データの修正は反映されても順番は修正されないようですね。
今見たところ、『大名ぎょうれつ』なども、
もともと「1986年」になっていたものが「1996年」に修正されていますが、
全曲リストで入っている位置は1986年の場所のままのようです。
1996年が1986年になっていた『大名ぎょうれつ』の場合はともかく、
映像紛失の多い時期の1966年になってしまっていた『父さんの背番号』は、
その誤りの影響で映像所蔵データにもミスが出たのでしょうか・・・。
真相は分かりませんが、この曲の映像・音源はきっとある(見つかる)でしょうね。

> あと1982年か1983年に放送された15分版の「特集みんなのうた」で「赤い山 青い山 白い山」と「緑の小馬が生まれたら」「この広い野原いっぱい」は流れてますね。

1982、3年というとNHKの番組保存的には微妙な時期なのかもしれませんが、
そこで放送された作品の映像は残っていても良さそうですよね。
それにその時期なら一般の方で録画しておられる方もいらっしゃるでしょうから、
発掘される可能性大かもしれませんね。

ちなみにご指摘の特集番組は、
1982年11月3日放送「特集みんなのうた~ふるさとの四季~」と、
1983年3月21日放送「特集みんなのうた~春をうたう~」でしょうか。。。
(実は今、1990年代以前の特集番組についてまとめようとしているのですが、
 かなり難航しております・・・)
ねむりたり |  2011.05.25(水) 21:46 |  URL |  EDIT

■探求

管理人さん、データ派でしたか、勘違いでした。失礼しました。
でも、岡本忠成作品集の情報はありがたかったです、
おかげさまで興味あったので、購入してしまいました(^_^;)
ネットでは単品は買いづらい状況っぽかったので、勢いでBOXを
買ってしまいましたが、なかなか良かったです。
(「みんなのうた」しか見ていない)
おそらく、あれはNHKに納品される前の状態なのでしょうね。
歌詞の表示もなく、また心なしか高画質で満足でした。
(音質は逆の流れなのか、オンエアより悪いようでしたが...)

出原さん、鋭いご指摘ですね、確かに1966年に分類してしまって
一括でマークをつけてしまった誤りと推察されますね。

ところで、先週末にNHKから情報を受け取った旨の一報が
届きました。この一報が送られるのに2週間以上もかかった
ことから考えても、情報がかなり殺到していると思われます。
実際にNHKの返答にそのようにありました。
まだ情報を整理している段階のようですが、
それだけ集まるということはアーカイブ化、期待できそうですね。

いのうえ |  2011.05.31(火) 23:41 |  URL |  EDIT

■モッキンバードビルについて

モッキンバードビルは、今回発掘できた、「お宝映像」なのかな、
と思っていました。つまり、年明けの2曲、そして今回の
「ミスターシンセサイザー」と「モッキンバードビル」と。
両者とも、とんと再放送などお目にかかっていなかったと思います。
小出しなところが心憎いですが、まだまだ見つけ次第、
ああやって放送して欲しいです。今後に期待!

勝手な想像でした。失礼しました!

いのうえ |  2011.05.31(火) 23:52 |  URL |  EDIT

■Re: 探求&モッキンバードビルについて

いのうえさん、
「岡本忠成作品集」DVD、お買いになったんですね。
私も思わずBOXで買ってしまった一人です。。。
ただ私の場合、画質や音質のことより、詳しい制作スタッフクレジットなどのデータに
喜々としてしまいましたが・・・。(やっぱり私はデータ派?)

NHKの“発掘プロジェクト”のほうも着々と進展しているんですね。
私も貴重な音源か何かを持っていたら参加できたのに・・・残念。
(また何か進展があった際などお知らせいただけると嬉しいです)

情報がかなり集まってきている様子とのこと、頼もしいです。
そんな中でNHK内でも少しずつ作品が発掘されているのかもしれませんね。
『モッキンバードヒル』も特集番組で放送されたのはずいぶん前のことですし、
おっしゃるとおり今回あらたに発掘されたばかりで、
データの更新が遅れていただけだったのかも。
今、公式サイトのデータベースを見たら、探求マークがなくなっていました。
(『父さんの背番号』などのマークもなくなっています)

今後もいろいろな発掘作品が(小出しでもいいので)放送されることを、
私も期待したいと思います!
ねむりたり |  2011.06.01(水) 21:52 |  URL |  EDIT

■「かぜよふけふけ」の映像について

ちょっと別用で「NHKアーカイブス」のページを見ていたのですが、1986年9月7日放送の「特集みんなのうた・風」の映像がNHKにあるようです。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998609070130093/

主な出演者「若子内悦郎、中沢厚子、長谷川きよし、小林幸子、尾藤イサオ、下成佐登子、ちあきなおみ」とありますが、前の2人が歌った「みんなのうた」は「かぜよふけふけ」しかありませんよね?

この曲、「みんなのうた」公式で「映像・音声を探しています」となっていますけど、実は映像あるんじゃないか?と思います。
出原正裕 |  2011.06.13(月) 23:10 |  URL |  EDIT

■Re: 「かぜよふけふけ」の映像について

出原さん、
奇遇ですね~、私もちょうど最近「NHKアーカイブス」の保存番組検索ページを
チェックしていたところです。
(私の場合まさに「特集みんなのうた」の情報を収集するためですが)

『かぜよふけふけ』については、私もあやしいと思っていました。
公式サイトのデータベースには映像のカットもしっかり載っていますし、
この曲の映像、確かにありそうですね。
そのうち探求マークもなくなるかもしれません。
ねむりたり |  2011.06.14(火) 01:11 |  URL |  EDIT

コメントを投稿する

COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
  ※コメントは承認制です。承認されるまで時間がかかる場合があります。

▲PageTop

 | BLOGTOP |