2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.08 (Wed)

2011/06/08 「みんなのうた缶」更新メモ

ホームページ「みんなのうた缶」を更新しました。
「今月のうた缶」の更新
「新着CD情報」の更新
「総合データベース」の更新
《コメントページ》の更新
「うた缶資料室-みんなのうたCDリスト」の更新

今回も予定していたことの半分もできず・・・。
中途半端なままになっているデータベースの整理を何とかしたかったのですが、
いまだに中途半端なままです。
5月の連休中に作業を進めようと思っていたのに、
壁紙クイズとかにかまけていたのがいけなかった・・・。

今回の更新については、「みんなのうたCD」の追加作業に時間を取られました。
やはりCDが一気に6枚(5月のキングベスト盤含む)も出ると、
追加作業が並大抵でないたいへんさになってしまいます。
何がたいへんって、コメントページの収録CD欄に
ひとつひとつデータを追加していかなければならないこと。
今回は140件近くの収録データを追加したのですが、
ページによって多少形式が違っていることも手伝って、作業は難航。
いつも思うことではありますが、コメントページをあのような
先のことを考えない作りにしてしまったことを、反省するばかりです。
今となっては手おくれかもしれないけれど、
何とか作業をラクにするいい方法はないものか。。。


それはそうと、6月からNHK教育テレビが「Eテレ」に名称変更したようです。
そこで私のサイトでも(「今月のうた缶」などで)
表記を「教育」→「Eテレ」に変更しようかとも思いましたが、
面倒だったのと、「総合」「教育」のほうがバランスがいいのとで、
そのままにしています。
今のところテキストやみんなのうた公式サイトも「教育」のままのようですが、
そのうちすべて「Eテレ」になったりするんでしょうか・・・。
22:17  |  更新メモ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |