2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.01 (Thu)

データベース懸案事項◆個別データ編

データベースの懸案事項のうち、
うた・映像・作詞・作曲など個々のデータで懸案となっているものです。
ずっと以前からの懸案に加え、公式サイトのデータとの食い違いなどで
最近新たに懸案事項入りしたものもあります。

本当はまだまだあるのですが、あまり細かいものは置いといて、
(なかには結構細かいのもありますが・・・)
個人的に気になっているものを中心にいくつか書き連ねておきますので、
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
メールまたはコメント欄のほうに情報をお寄せいただければと思います。
 
■うた
おれだけの海
 [公式データ]水木誠

 この曲の歌唱者は、【水木誠】説と【高橋キヨシ】説とがあり、
 当初から懸案となっていました。
 その後情報提供により、【高橋キヨシ】説がかなり有力となったため、
 うた缶データではこれを採用してきましたが、
 現時点では公式データにあわせて【水木誠】としています。
 これは、他にも信頼度が高いと思われる資料が出てきたためですが、
 正直【高橋キヨシ】説は私としてもなかなか捨てがたく、
 今でもどちらのデータを採るべきか迷っている状態です。

 【水木誠】説と【高橋キヨシ】説、この2説の特徴として挙げられるのが、
 残された公的な記録の多くが前者を支持しているのに対し、
 実際放送当時この曲を聞いていた視聴者は、後者を支持しているという点。
 なお、ここで言う「公的な記録」は、80年代に入ってからの特集番組など
 いずれも本放送からいくらか時間が経った時点のもので、
 放送時のクレジットは後者だったとする視聴者情報もあるようです。

 ただ、それらの情報がいくら【高橋キヨシ】説を支持しても、
 公的な記録が【水木誠】となっている以上、これを覆すのは難しそうです。
 (NHKには映像どころか音声も残っていないようですし・・・)
 あとは歌ったご本人か関係者の証言を待つしかないのかもしれません。

たのしいね
 [公式データ]杉並児童合唱団
 [うた缶データ]ヴォーチェ・アンジェリカ、杉並児童合唱団

 音源を確認すると、1番を女声コーラスグループが歌い、
 2番以降を児童合唱団と女声コーラスで歌っているのが分かります。
 女声コーラスグループ=【ヴォーチェ・アンジェリカ】は、
 もともとは放送当時の新聞テレビ欄表記を参考にしたものですが、
 別途情報提供もいただいており、間違いないようです。
 ただ、特集番組での放送時やDVD収録映像でのクレジット等、
 公的なデータでは常に【杉並児童合唱団】のみとなっているため、
 なかなか懸案事項から外すことができずにいます。

 公的データにおいて、バックコーラス(児童合唱団など)の名が
 記録されていないことは他にも結構あるのですが、この曲の場合、
 女声コーラスグループの役割は単なるバックコーラスではなく、
 児童合唱団と同等かそれ以上の役割を担っていると感じられるだけに、
 その名がクレジットされないことが少し不思議に思われます。

なんでもやるさ
 [公式データ]西六郷少年少女合唱団

 この曲の歌唱は、情報提供では【東京放送児童合唱団】とする意見が多く、
 また、東京放送児童合唱団の「ぼくらのリサイタル」という復刻盤CDでも
 この曲の「みんなのうた」での歌唱は【N児】であったとされています。

 それらの情報を受けて、うた缶データでは、【西六郷少年少女合唱団】
 としていたものを【東京放送児童合唱団】に修正した経緯があるのですが、
 現時点では【西六郷少年少女合唱団(東京放送児童合唱団)】としています。
 【西六郷少年少女合唱団】とする根拠は、公式データだけでなく、
 当時の新聞のテレビ欄表記からも、その可能性が高いと判断されるためです。
 新聞テレビ欄表記は、それだけで確定できるほどの情報ではありませんが、
 これまで判明したデータから、それがかなり正しいデータを導き出している
 ということが分かってきました。

 とはいえ、【東京放送児童合唱団】説も捨てがたいものがあるため、
 とりあえず括弧書きというかたちでデータを残すことにしました。

勇気一つを友にして
 [公式データ]山田美也子
 [うた缶データ]山田美也子、東京放送児童合唱団

 放送でのクレジットや初回テキストには、【東京放送児童合唱団】の表記は
 ありませんが、1989年・1990年・2006年再放送時テキストには見られます。
 (最新の再放送時2009年のテキストには記載なし)
 公式データでは、当初あったものが、現時点ではなくなっています。
 相当揺れがあるようで、私としても戸惑っている懸案のひとつです。
 曲を聞くかぎり、児童合唱団っぽいコーラスは入っていない気もしますが・・・。

ゆかいに歩けば
 [公式データ]ボニージャックス、東京放送児童合唱団

 当初、うた缶データでは【東京放送児童合唱団】としていましたが、
 4月更新時、公式データにあわせて【ボニージャックス】の名も追加しました。
 もともとこの曲の放送音源(とされるもの)は2バージョン確認されており、
 私のなかでどちらが真の放送音源か懸案となっていました。
 【東京放送児童合唱団】バージョンは放送音源を収録したソノシート、
 【ボニージャックス、東京放送児童合唱団】バージョンは、
 1972年の年末に放送されたラジオでの特集番組からの音源です。
 (いずれも情報提供いただいたもの)
 個人的には、どちらのバージョンも同じくらい好きなので、
 どちらが放送音源でも構わないのですが・・・
 あくまでデータ上の問題としての懸案です。

■映像
空にらくがきかきたいな
 [公式データ]実写 スタジオ出演:森山加代子
 [うた缶データ]アニメ:中原収一

 うた缶データは水星社楽譜集2からのものです。
 現在は公式データを参考に【スタジオ実写】のデータも付記しています。
 実際にこの曲の映像を確認することはできていませんが、
 同時期に放送された『雨の遊園地』(2003年8-9月再放送)などのように、
 スタジオ実写とイラスト(アニメ)との組み合わせだったのかもしれません。
 ただ、公的な記録に【中原収一】というデータが残されていないことには
 多少疑問が残ります。

 ※水星社楽譜集とは、水星社発行の「NHKみんなのうた」楽譜集のことで、その1~6集には
 一部の曲について放送で使用された映像(実写・アニメ等)の画像とその作者名が紹介されています。
 (同じ水星社発行の楽譜集でも「ベスト・アルバム」のほうには映像の紹介はありません)


バスの歌
 [公式データ]スタジオ出演:渡辺トモ子、ロイヤルナイツ
 [うた缶データ]アニメ:小薗江圭子(中原収一?)

 この曲のアニメーションは、資料により【小薗江圭子】とされているものと
 【中原収一】とされているものとがあります。
 前者は水星社楽譜集、後者は「アニメージュ」特集記事によるもので、
 どちらにも画像が1点ないし数点掲載されており、
 場面は違うものの同じ作者の絵と思われます。
 これまでうた缶データでは、【中原収一】のほうを採用していましたが、
 さまざまな角度から検証しなおした結果、【小薗江圭子】のほうが
 信頼度が高いと認識を改め、【中原収一】は括弧書きとしました。
 
 一方、公式データにはこのどちらの名前も見られず、
 スタジオ出演者の名前が表記されています。
 このためうた缶データでは、前述の『空にらくがきかきたいな』同様、
 スタジオ実写とアニメーションの組み合わせで放送されたものと判断し、
 現在は【スタジオ実写】のデータも付記しています。

■作詞・作曲・編曲
アマリリス
 [公式データ]〈作曲〉フランス民謡
 [うた缶データ]〈作曲〉ギス

 放送当時のテキストでは、作曲者の表記はなく、
 【フランス民謡】と紹介されており、おそらく放送でもそうだったと思われます。
 (DVD収録時のクレジットも作曲者表示なし)
 【ギス】というのは、テキスト掲載の「NHKみんなのうた放送一覧」
 各種楽譜集、また1989年の特集番組でのクレジットなどからのデータです。

 なお一般的にこの曲の作曲者は、【ルイ13世】あるいは【アンリ・ギス】と
 されることが多いようですが、いずれにしろフランスの古い民謡の旋律が
 元になっているとも言われます。

 うた缶データベースでは基本的に、放送クレジットを最優先とし、
 それが確認できない場合、もしくはクレジットされなかった場合は
 テキストの表記に倣っているので、この曲の場合も、
 その基本に従って【フランス民謡】とすべきかもしれません。
 ただ、先に確認したのが放送時のものでなく「放送一覧」の載った
 テキストだったため、そのデータをそのままずっと採用しています。
 どちらでも間違いではないと思うのですが・・・。
 (どっちも採って、【ギス(フランス民謡)】とでもしようかな。。。)

 ※ここで言う「テキスト」は、1969年2-3月までの無料配布楽譜も含みます。
 ※「NHKみんなのうた放送一覧」は、1961年4-5月から1977年6-7月までに放送された曲の
 曲名・作詞・作曲(場合によって編曲)・収載楽譜集を放送年月順に一覧にしたもので、
 テキスト1975年4-5月号、6-7月号、12-1月号、1978年2-3月号に4回にわたって掲載されました。
 以下、「放送一覧」と表記の場合、これを指します。


いかつり唄
 [公式データ]〈作曲〉採譜:浜名正昭 〈編曲〉服部克久
 [うた缶データ]〈作曲〉(湘南地方伝承歌) 〈編曲〉福田和禾子

 うた缶データはテキスト(初回および再放送時)の表記を元にしています。
 ただ、編曲者については、テキストではピアノ譜の編曲者名が
 掲載されていることもありますので、これもその可能性は否定できません。
 放送時のクレジットがどうなっていたか気になるところですが、
 映像は残っていないとのことのようで、確認できそうにありません。
 こういった場合、公式データとテキスト、どちらを採るか難しいところです。

この橋の上で
 [公式データ]〈編曲〉フランティシェク・ピーハ
 [うた缶データ]〈編曲〉末吉保雄

 【末吉保雄】は放送音源を収録したレコードからのデータです。
 (テキストには編曲者の記載なし)
 公式データの【フランティシェク・ピーハ】はチェコスロバキアの作曲家で、
 「世界の歌めぐり」というCDの解説によると、この曲は、
 「ボヘミア地方の民謡をチェコスロバキアの作曲家フランティシェク・ピーハが
 少年少女合唱用に編曲したもの」とのこと。
 つまり、原曲の民謡を合唱曲に編曲したのが【フランティシェク・ピーハ】で、
 それをみんなのうた用に編曲したのが【末吉保雄】ということかもしれません。

自動車になったカメの歌
 [公式データ]〈作詞〉W.ヴァルディ 〈作曲〉A.テスタ
 [うた缶データ]〈作詞・作曲〉W.ピネッティ、A.テスタ

 その他、テキストでは【ヴァルピィ】(放送一覧では【ヴァルピイ】)、
 NHK楽譜集では、【W.ヴァルディ、A.テスタ】、
 水星社楽譜集では、【T.アルベルト】などとなっています。

 当初うた缶データでは、テキストの表記に従ったデータにしていましたが、
 最近上記のように改めました。
 きっかけは、この曲を収録した田中星児さんのCD(VICL-41306_7)。
 その歌詞カードに【W.ピネッティ】との表記を見かけ、疑問に思って
 JASRACのデータベース等で調べなおしたところ、
 正しい英字表記は【Nicola Giovanni Walter Pinnetti】とのこと。。。
 長っ! 日本人の私から見ると、どこが名前でどこが姓?という感じで
 読み方についてもどう表記していいかさっぱりですが、
 とりあえず、【W.ピネッティ】という表記がいちばんあっていそうです。
 基本的にはOAクレジットまたはテキスト表記を優先にするのが原則とはいえ、
 せっかく調べた成果なので、これをを採用することにしました。

 なお、【A.テスタ】のほうは、【Alberto Testa(アルベルト・テスタ)】が
 正しいフルネームでの表記のようです。

追記(9/8)
イタリア版Wikipediaでの記述などにより、【W.ヴァルディ】は【Walter Valdi】で、Pinnetti氏のペンネームではないかとの情報をいただきました。また、Alberto Testa氏のサイトにおけるこの曲(原題:LA TARTARUGA SPRINT)のデータは、【Walter Valdi-A.Testa (1973)】となっているとのこと。[情報提供:yoshitakさん]

さらに私のほうでも、(この曲は1973年第15回ゼッキーノ・ドーロ入賞曲ということで)ゼッキーノ・ドーロ公式サイト内を調べたところ、この曲のデータとして、
-----------------------
LA TARTARUGA SPRINT
Testo: Valdi
Musica: Testa
-----------------------
との記述が見つかりました。

これらの情報により、この曲は1973年当時、(ピネッティの別名である)【ヴァルディ】名義で作られたと考えるのが妥当なようです。
よって私のデータベースでも(公式データに倣い)【W.ヴァルディ】との表記に改めることとし、懸案解決としたいと思います。


以下、解説は省略し懸案となっているデータ部分のみ書き出しておきます。
(あとから追記するかもしれません)

通りゃんせ
 [公式データ]〈作曲〉南安雄
 [うた缶データ](わらべうた)


ドミニク
 [公式データ]〈作詞〉泉恵
 [うた缶データ]〈作詞〉島恵郎


野をこえ丘こえランランラン
 [公式データ]〈作曲〉イオン・ダルクル
 [うた缶データ](ルーマニア民謡)


春が呼んでるよ
 [公式データ]〈編曲〉荒谷俊治
 [うた缶データ]〈編曲〉荒谷俊治、小林亜星


冬の夜
 [公式データ]〈作曲〉中村八大
 [うた缶データ](文部省唱歌)


ほがらか村長さん
 [公式データ]〈作詞・作曲〉不明
 [うた缶データ]〈作詞〉西崎嘉太郎 (アメリカ民謡)


※公式データ=みんなのうた公式サイトで公開されているデータ(2011年8月6日確認時点)
※うた缶データ=みんなのうた缶サイト内「みんなのうた総合データベース」のデータ
00:46  |  データベース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
  ※コメントは承認制です。承認されるまで時間がかかる場合があります。

▲PageTop

 | BLOGTOP |