2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.08 (Thu)

ホームページ「みんなのうた缶」の休止と今後について

前回(10月)はホームページの更新をさぼってしまいました・・・。

そこで今月はその分もあわせて更新しようと思っていたのですが、
いろいろ考えた末、ホームページをしばらくお休みすることにしました。
 
例年10月上旬には外せない用事があり、
いつもどおりの“8日更新”ができず1週間遅れなど時期をずらして
更新していたのですが、今年はどうしてもそれができませんでした。
結果的にそのことが、ホームページ休止というこの結論に至る
きっかけとなってしまったのです。

当初は、8日が無理でも他の日に更新する気満々で、
18日か28日か、最悪1ヶ月遅れの11月8日頃には更新できるだろう、
と思っていたのですが(別にそこまで8にこだわらなくていいんですが・・・)、
ちょうどその間いくつかイレギュラーな仕事が入ったりしたこともあり、
多忙のため更新作業どころではなくなってしまいました。

しがない自営業の身、
時には仕事がなくて数週間ごろごろして過ごすことだってあるというのに、
(最長で丸1ヶ月何も仕事がなかったこともある)
なぜかこういう忙しい時期にかぎって
仕事まで重なってしまうものなんですよねぇ。
でもこのご時世、仕事があるだけでもありがたいことです。
数年前までは私用優先で10月には仕事を入れないようにしたりしていたのですが、
最近は私用優先から仕事優先に考えを改めつつある私。
ようやく私も一般の社会人らしくなってきたというところでしょうか。。。
(かなり遅すぎますが)

そんなわけで、10月中旬以降せっせと仕事に精を出しているうち、
最終目標(?)だった11月8日が過ぎてしまい、
その時点で、ホームページ更新に対する気持ちが少し切れてしまいました。
もういいかなと。
最近はほとんど「今月のうた缶」とか「新着CD情報」とか、
毎回あまり変わりばえのしない“いつもどおりの更新”ばかりでしたし、
それだとブログで十分なのではないかとも思え、
ホームページを続ける意味が見いだせなくなってきたのです。

「うた缶」開設当初の公式サイトがなかった頃ならいざ知らず、
今はちゃんとした公式サイトもあるわけですから、
もし個人のファンサイトとして今後もやっていくなら、
番組や曲に対して自分なりの考察を行うとか、ファンの意見交換の場を作るとか、
ファンサイトならではのページ作りを目指したいところ。
ただ、今の私にはそれをする時間も才覚もありません。
そもそも私がいちばんやりたかったことは「データベースの充実」で、
それは多くのファンの方々のご協力と、公式サイトのデータのおかげで、
かなり達成させることができました。
もしかするとその時点で、
私のなかでの「うた缶」の役割は終わっていたのかもしれません。

それにしても、何ごとも長く続けるというのはすごいことで、
よくもまぁ10年以上も(2ヶ月に1度とはいえ)更新を続けてきたものだと、
今にしては思います。(「みんなのうた」の50年には到底及びませんが・・・)
偶数月になって「みんなのうた」の放送曲が一新されると、
そろそろ私もホームページ更新しなきゃな~、と思い、
ほとんど習慣のような感じで“いつもどおりの更新”をしてきました。
それは別に苦でも何でもなかったのですが、
そのルーティーンが一度崩れてしまったことで、「もういいか」という
諦めとも(やれるだけのことはやったという)達成感とも取れるような気分になり、
「休止」という選択肢もありかな、と思うようになりました。

その際、ブログも含め完全に「うた缶」としての活動を止めてしまうことも
考えなかったわけではありませんが、
何も「みんなのうた」や「うた缶」運営がイヤになったわけではありませんから、
これまでどおり可能な部分は続けていきたいですし、
いずれまたホームページを再開したいという気持ちももちろんありますので、
「終了」ではなく「休止」としました。

なお、休止に伴いほとんどのコンテンツを非公開としたにもかかわらず、
「総合データベース」だけは残すことにしたのは、
これまで多くの人の助けを得て作り上げてきたデータベースを
簡単に削除してしまう気持ちにはなれなかったからです。
やっぱり私は“データベース”が大好きなんですよねぇ。。。
本当はデータベースに付属する「コメントページ」も残すつもりだったのですが、
様々な事情(サイト内リンクの問題やデータ更新の問題など)から
現時点では非公開とし、今後についてはまだどうするか迷っているところです。

あと、休止と言いつつも「総合データベース」の更新はすると思います。
誤りが見つかれば修正しますし、
2ヶ月に1度数曲の新曲データを追加するくらいのことは、簡単にできますので。
その他、「うた缶」での一部コンテンツについても、
ブログに移行して情報発信等を継続する予定です。

たとえば、内容的に似ていて二度手間となっていた
「今月のうた缶」とブログでのテキスト発売時の放送曲情報は、
前記事のような体裁にすることで統一できそうですし、
もともとブログ向きな「新着CD情報」は「みんなのうたリリース情報」として、
無理のない範囲内で今後も情報収集を続けていく予定です。
探求曲のお問い合わせ「みんなのうた探偵団」への依頼受付も続行します。
(後日専用の問い合わせフォームを作るなり記事を書くなりする予定)
少しずつ作業が進みつつあった「特集番組リスト」も、
いずれこのブログででも公開できればと考えています。
(かなり抜けもあるのでその際は情報提供をお願いしたいと思っています)

というわけで、「休止」宣言はその実、ホームページの大幅縮小&ブログ移行で、
「うた缶」の“ねむりたり”としての活動は、
これまでとあまりかわらず続けていくことになりそうです。
とはいえ、ホームページ自体は「休止」としておいたほうが気が楽なので、
とりあえず「休止」ということにさせておいてください。

またブログのほうの今後の更新についてですが、
ホームページの分もバリバリ更新!などということにはおそらくならず、
相変わらずのらりくらりとやっていくことになるかと思います。
(広告表示のこともあるのでなるべく1ヶ月に1度は更新したい)
逆にもし私がやたら精力的にブログを更新しはじめたりなどしたら、
「仕事がなくて余程暇なんだろうな・・・」
とでも思っていただければと思います。

とまぁ、こんな「うた缶」と私ですが、
このブログを通して今後ともゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

 * * * *
最後にちょっと余談。
休止中の「うた缶」のトップページで寝ている女の子のイラスト、
あれは開設当初のホームページで使っていたものなのですが、
先日たまたまパソコン内の整理をしていて自作画像のフォルダのなかから発見、
「懐かしい~」と思ってこの機会に復活させてみました。
使っていたのは開設当初の短い期間で(実際はあれの倍くらいの大きさでした)、
また「うた缶」ではなく私のサイト全体のトップページに置いていたこともあり、
ご存知の方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが・・・。
(というか私自身ほとんど忘れていた)

ちなみに画像の作成日時は「1998/07/21 6:19」。
私がホームページを開設したのが確か1998年7月22日だったので、
その前日、朝までかけてあんな画像を作っていたことになります。
そんなことしてて大丈夫なのか、20代の私。。。

他にもこんな(↓)おじいさん画像が出てきたのですが、
こちらはいまいち記憶がありません・・・。

ただ、ファイル名が「nemuritari」となっているので、
どうやらこれが“ねむりたり”の正体(?)のようです。
“ねむりたり”ってこんな仙人みたいなおじいさんだったのかー。
このハンドルネームのためにときどき男性と間違われるのを
少し心外に思っていましたが、
自分でそういうキャラとして設定していたのなら仕方ありません。
これからは初心にかえっておじいさんキャラで行きます!
というのはもちろん冗談で、誤解なきようホームページには
女の子のほうを使っておきました。
あの女の子がパッと目を覚ましたようなイラストも一緒に出てきたので、
いつかホームページを再開する際には、
ぜひそちらのイラストも使いたいと思っています。
02:45  |  更新メモ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |