2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.04 (Sat)

続・「うた缶通信」ブログ化計画~限定公開にあたって

8月に非公開でひっそりと始めたブログ版「うた缶通信」。
この数ヶ月試験的に運用してみて、結構使い勝手もいいし更新もしやすいってことで
(のわりにはあまり更新してないけど・・)
計画どおり今後メールマガジンから本格的に移行していこうと考えています。

その第一段階として、まずはこれまでメルマガ版「うた缶通信」を
購読してくださっていた方たち限定で、ブログを試験公開したいと思います。

当初の計画では、10月のホームページ更新の際のメルマガ配信時に、
ブログ化の計画についてお知らせしようと思っていましたが、
その時点では限定とはいえまだ公開できるほどの準備が整っておらず、
ブログ化の先も見えていない状態でしたので、1ヶ月先延ばしして、
ホームページ更新のない11月からの限定公開をめざすことにしました。
が、公開を予定していた11月中旬に急用ができてしまい、
なかなか時間がとれないまま気が付けば12月・・・。
というわけで、今さら臨時のお知らせマガジンを配信するのも何なので、
12月のホームページ更新号のなかであわせてお知らせすることにしました。

本格運用に向け限定公開することにはしたものの、
まだまだ試行錯誤中のブログ版「うた缶通信」。
その位置づけや方向性はこれからまた変わっていく可能性もありますが、
現時点では以下のような内容で進めていきたいと考えています。

■「うた缶通信」ブログ化計画今後の予定
12月8日 「うた缶通信R」購読者限定公開
     メールマガジン上でブログアドレスと閲覧パスワードを告知
  ※この時点ではまだパスワードがかけられた非公開ブログになっています

2月上旬 ブログ公開(パスワード解除)
     ホームページ上で告知
     「うた缶通信R」配信終了(予定)

4月上旬 ブログ本格運用開始
     情報掲示板「うた缶トピックス」と統合(予定)

■メールマガジン版「うた缶通信」とブログ版「うた缶通信」の違い
メルマガ版「うた缶通信」は、基本的にホームページ更新当日に
そのお知らせを主な目的として配信してきましたが、
ブログ版では更新のお知らせという役割は薄まります。
メルマガで書いてきたような「更新メモ」についても、
更新当日に記事にするとはかぎりません。

内容としては、メルマガ版の内容を踏襲しつつ、
現・情報掲示板「うた缶トピックス」の機能も統合する予定。
ですので更新頻度はメルマガの配信ペースよりは多くなると思います。
ただ、毎日のように更新するとか週に何度も更新するとかいうタイプのブログでは
ありませんので、更新頻度にはあまり期待しないでください。
情報系の記事を含めても、せいぜい月に2、3度くらいのものだと思います。
(自分でもまだどれくらいのペースで更新できるか予想できませんが、
 この数ヶ月の試験期間の実績を見るとその程度かと・・・)

とはいえ、ホームページのほうの更新が2ヶ月に1度と少なめなので、
ブログはそれをフォローするようなものにしたいという気持ちもあります。
そのへんは本格運用以降の課題にしたいところですが、
更新関連、情報関連以外にも、「みんなのうた」やその周辺の話題を、
私なりのかたちで少しずつでもとりあげていけたらと思っています。
20:55  |  ブログ関連  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |